ここから本文です

建物を何とか手放すことはできないでしょうか?

kum********さん

2013/3/814:54:58

建物を何とか手放すことはできないでしょうか?

建物の所有者 : A
土地の所有者 : B

建物が古く住むには寒いため、以前は知人に無償で貸し、
Aは近くの借家を借りて居住していました。
先日、隣家で火災がおき、建物の一部が破損してしまいましたが、
近くに住むAの借家が全焼してしまい全財産がなくなりました。
直すお金がないため、知人は引越しをし、現在は空家のままです。

Aは持病があり、薬も燃えてしまったため病院へ行くため、
障害者年金手帳の再発行の為に市役所へ行ったところ、
生活保護を受けた方がよいとのことで、申請をして受給を始めました。
所有建物については市の担当者にも相談しましたが、
上記状態により問題なく生活保護は受けられました。

直して住むお金がないことと、
直せないので他人に貸すことで家賃収入を得ることもできないため、
仕方ないねといった感じです。
毎月の地代金も大変だねと。
市の相続課で相談してごらんと言われたので行ってみましたが、
とくに方法はないといわれてしまいました。

しかし、土地は所有者から借りている為、
毎月の地代金を支払わなければいけません。
生活保護を受けて毎月の支払は大変なため、
土地の所有者Bに相談してみましたが、更地にして返還とのこと。

ですが、Aは生活保護を受けていますので
建物を解体する費用はありません。
かといって、このまま建物を所有していると
万が一他人に迷惑をかけてしまった時に困ります。

生活保護を受けているので賠償能力はありませんから、
ないと言えばそれでいいのかもしれませんが、
毎月の地代金のこともありますし、
可能であれば何らかの方法でこの建物を手放したいです。

何かよい方法はありませんか?

閲覧数:
238
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/3/816:48:03

地代を支払わず、借地契約を解約してもらい、
解体費用等損害賠償訴訟等してもらい、
支払能力なしで、分割返済とかの和解になると
思います。
地主には申し訳ないが、地主で解体して更地にしてもらえば
借地権は終了できるのだからと交渉するしかないです。
いくら地主が頑張ってもないものは払えません。
あるいは、借地権を不動産会社に売却相談してみても
よいです。いくらでもよいのです。リフォームして第三者に
貸しますと地主に承諾求めれば、地主が拒否しても
裁判所の許可を得て売却可能です。地主は、不動産会社等が
借主になるのを嫌うと思いますので、そのままでよいと
いう可能性はあります。

質問した人からのコメント

2013/3/11 14:12:25

アドバイスありがとうございます。
とりあえず借地契約書を見直して、ダメ元で地主と話してみます。
難しい問題に回答いただき、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる