ここから本文です

無認可保育園から認可保育園に転園したくない…(悩) 今年1月下旬から1歳7ヶ月...

as0********さん

2013/3/819:33:05

無認可保育園から認可保育園に転園したくない…(悩)

今年1月下旬から1歳7ヶ月の息子を無認可保育園に預けて、1日五時間ほどのパート勤務をしています。認可保育園の入所希望手続きも行い

子供は待機児童ということになります。

近隣の認可保育園の状況としては、4月のタイミングで新しい保育園ができたり、増設による園児増員があったりと入園しやすい時期ということもあり、今日第3希望としてあげていた園の入所決定の通知がきました。

しかし…今通っている無認可保育園は昨年秋にオープンしたばかりで、先生の数、園の広さに対しても園児が少なく、手厚くのびのびと子供を見てくれています。毎週のようにダンボールなどで新しい遊び道具を作ってくれたり、裏にある広々とした公園で遊んだり、工作なども子供に合ったものを作らせてくれたり、写真もたくさんとってくれたり…などなど、とにかく不満はないし先生もよくしてくれるし、何より子供が保育園を気に入ってて迎えに行くと帰りたくない!と言って泣かれます(悲)

そんなにいいんなら、今の保育園に通い続ければいい!ってことになりますが、以下の点が懸念材料です。

①保育料→主人が3月まで学生で収入が少なかったので、認可だと三万円近く安い(入園後一年目に限り)。私もパートなのでそんなに稼いでるわけではない。
②アレルギー→無認可はアレルギーのため、外注のお弁当&おやつが利用出来ないので、朝早く起きてお弁当を作っている。認可はアレルギー対応の給食&おやつ。
③保育の質→認可は見学に行ったときの対応してくれた先生があまり良い印象じゃなかった。見学に行ったとき、外遊びの時間で園児の様子があまりわからなかった。まわりの評判はよい。園は新しく広くてきれい。
④仕事:夜の出勤→仕事の中で試験を受けて資格をとる関係で昼から夜8時すぎまで預けたい期間が5月に二週間だけある。認可だと対応できないが、無認可だと受け入れてもらえる。
認可に預ける場合、主人やおばあちゃん、無認可に、となる。

ごちゃごちゃと書きました。
文章読んで理解してくださったかたがいたら、無認可のままor認可へ転園
ご意見頂ければ嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

編集あり2013/3/820:14:10

こんばんは。

やはり、何を大事にしたいか?ではないでしょうか。

何年か通うお子さんの事を考えるのか、お金の事なのか。

まず、1年間だとしても、月3万近く安くなるのは、大きいと思います。年で約36万ですよ!!

その次の年も今の園より安くなるかもしれませんし、幼児組(3歳児クラス~)から、保育料は安くなりますよ。

私なら、貯金に回しますね!

認可園では預けられない日が5月の2週間だけなら、ご主人とお婆ちゃんで乗り切る事が出来ますよね?

必ず年に何回かある事なら悩みますが、5月の2週間なら、私でしたら、差ほど問題ではありません。

アレルギーがどの位なのか分かりませんが、認可園は、代替出来ない時は家庭から持参もありますが、基本、園対応ですよ。

対応した保育士の印象が悪かったのは残念でしたが、反面回りの評判は良いんですよね?

その人が担任になるか分かりませんし、出来れば、もう一度、外から様子を見に行ってはどうでしょうか?

なんだか、「認可園にしたら?」と言っている様に聞こえますが、私は、「なかなか入る事が出来ないのに内定を貰って何を悩む?なんで、申請したの?」と、とても思ってしまうのです。

又、認可園=公務員ですから、必ず職員の異動があります。

嫌な保育士もそのうちいなくなりますよ。

そうはいっても選ぶのはあなたとご主人ですから、よく話し合って下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/9 23:12:21

そうだよな~と思わされる点が多く参考になりました!
しかし…新たな問題勃発…。一歳は本園から国道を渡って少し離れたテナントビル一階、園庭無しの分園の入所との情報が。無認可と環境は変わらずか、それ以下かも…。見学の時言ってくれなかった~!ってなっちゃってます(T^T)それを聞いたのも認可園からではなく別ルート。
回答者さまの意見はどっちにしろ参考になりました。
ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる