ここから本文です

そろばんの先珠・後珠について 講師としてはどうでしょう?

アバター

ID非公開さん

2013/3/819:46:48

そろばんの先珠・後珠について 講師としてはどうでしょう?

こどもの通っているそろばん教室が、先珠(5+5をするとき、10を先に入れて5を払う)方法で教えています。
うちの周囲には、そろばん教室がいくつかありますが、この方法でおしえているのは、ここだけです。
我が家の地域では、そろばんがブームになっていて、教室はどんどん増えていますが、後珠のところばかりです。
親ばかではありますが、将来、アルバイトやパートで講師ができるようになったときに、珠の動かし方がちがうと、教えることが難しいのではないかと懸念しております。
珠算の上級者や先生をやっておられる方、率直なご意見をおねがいしたいとおもいます。
ちなみに、教室を変えるかどうか迷っている子供は1年生・約1年習っており、まだ10級練習です。
入れる前にもっと検討すべきだった・・・などのご意見はもっともとおもいますが、いろいろ事情があり、今再検討しているところですので、本文の質問のお答えをいただきたいと思います。

閲覧数:
853
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pj0pj00820さん

2013/3/919:59:12

ウチは後珠で習いました!

5をはらってから10を入れます!

すいません…ウチは指導者ではないので、これだけしか言えませんが…。

学校でもちょっとやりますしね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

policoh15772さん

2013/3/1109:58:24

(回答)
先生によって、算法そのものを変えさせるため、また最初からテキストをやらされる可能性があります

(私見)
現役選手&指導者です。


私自身は後珠ですが、教えるときは先珠で教えています。

なぜなら、説明が楽だからです。
ただ、やるほうは大変ですが。


私の場合は、転塾してきても、先珠や後珠かは気にしていません。

寧ろ、乗算の計算方法や除算の立商位置について気にはしています。(今後の私の指導に大きく響くためです)


ありとあらゆるところで色々学んでいるので、対応出来ますが、算法そのものを変える可能性が出てくる乗除は厄介かなぁ、という私見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。