ここから本文です

ホビット属の撮影方法

ban********さん

2006/12/2513:42:51

ホビット属の撮影方法

昨晩BSで「ロードオブザリング」を見ました。
ホビット族の俳優は実際は背が高いはずなのに、なぜ小さく撮影できたのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqk********さん

2006/12/2514:08:36

ロードオブザリング スペシャルエクステンデッドエディションのDVDメイキングには、映像とあわせて色々な撮影方法が説明されています。

1番古いやり方は遠近法で、これはホビットを手前に置き、イアンマッケランなどの魔法使いや人間役の俳優を後方に置いて撮影する方法です。
人間だけをずらすと背景の位置関係におかしな事が生じるので、テーブルの上の小物や、小道具類も全てサイズの違うものをつくり、違和感なく見せられるように設置します。
ホビット庄の袋小路屋敷などはこの方法で撮影されています。

また、全員で旅をするシーンなどの引きの撮影では、代役を使っています。
小人症なのかはわかりませんが、大人なのに子供のような背丈のかなり小さいホビット代役の俳優がいます。
顔がアップにならないようなシーンのときは、彼らにイライジャウッドらホビット役の俳優の顔の型でとったそっくりのマスクをつけて撮影しています。
ドワーフのギムリ役の人はもとの身長が180センチもあり、エルフや人間と並ぶと高くなってしまうのでホビットを追って皆で走るようなシーンは殆ど代役が走っています。

また、反対にホビットがメインになるような撮影の時は魔法使いの役者に大柄の代役を使って、身長の差をだすようにします。
ホビットの役者と魔法使いの代役、ホビットの代役と魔法使いの俳優などを別々に撮影して合成したりするものもあります。
また、ブルースクリーンで別々に撮影し、あとから合成するシーンもありますし、地下のモリアの橋で渡っているシーンなどはかなり役者達が小さいですが、これは全てCGで俳優の動きを真似てつくっています。

質問した人からのコメント

2006/12/25 17:29:01

感謝 いずれの方もご丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2006/12/2513:49:09

ピーター・ジャクソンのインタビューより、以下コピペ。

映画の中でホビットを演じる役者は全員、小さく見せます。本当に、ホビットは人間に比べて小さいのは間違いなく、私達はイライジャやショーンといった俳優をキャスティングしたけれども、彼らは小さく見せられるんだ。ブルースクリーンで撮影して合成するなど、いろんなテクニックを使ってそうするのさ。古くからのやり方も使うよ。例えば遠近法、ホビット役の俳優を人間役の俳優より若干遠くに置くやり方だね。よってホビットは小さく見えるから、この手はよく使うんだ。だけど遠近法のショットでカメラを動かせるような、もっと複雑なこともする。コンピューターやモーション・コントロールや様々なものを使って、テクニックのレベルを上げるんだ。私達はホビットを小さく見せるためにたくさんの処理を行うから、映画の中でショーンやイライジャはこのくらいになって(手で示す)、イアン・マッケランはこのくらいになるんだ。

http://www.lotr.jp/film/filmmakers/fi_pjack_qanda.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる