ここから本文です

対人恐怖症(?)で悩んでいます。病院に行くとしたら、精神科でしょうか?心療内科で...

kap********さん

2013/3/900:44:33

対人恐怖症(?)で悩んでいます。病院に行くとしたら、精神科でしょうか?心療内科でしょうか?

現在高校1年生の者です。

とあるきっかけで、中学1年生の頃に男子には「死ね」「消えろ」等の暴言を言われ、
女子には影で悪口を言われたり、グループ活動になかなか参加させてもらえなかったりしました。

その頃から、
自分の近くで笑い声が聞こえたら、自分のことを笑っているのではないか、と怖くなる。
親友と話す時でさえ、目をみて話せなくなる。
人の表情に敏感になり、言ってる事としている表情は違うじゃないか、と疑ってしまう。
1対1で人と話す時でさえ緊張し、人前で話すときのような早口になることになる。

このようなことがあり、現在表面上は楽しく高校生活を送ってはいますが、
心の底から人と楽しく付き合うことが難しい状況になってしまっています。

このままではいけないと思い、家族にも話して一度病院でカウンセリングを受けたいと思っています。

・上記のような場合、やはり精神科へ行けばいいのでしょうか?

・また、カウンセリングというのはどういう事を行うのでしょうか?
話を聞いてもらうだけのイメージがあり、それだと行く意味があるのかと迷っています。

どちらか1点だけでも構いませんので、回答の方どうかよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2013/3/900:52:23

このままのままじゃだめだ、自分を変えたい!
っておもうなら、まずは自分が変わろうとしないとだめです。

カウンセラーや精神科は補佐だと考えてください。

わたしも精神科にはお世話になったことがありますが、相談にものってもらい、アドバイスもいただき大変感謝しています。

あなたの心が明るくなるのを応援しています。
人生、楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/15 19:37:14

アドバイスをいただけることがあるのですね。もう少しゆっくり考えてみます。
ありがとうございました<(_ _)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる