「エゴ」とはどういう意味ですか?悪い意味のようですが・・・。

「エゴ」とはどういう意味ですか?悪い意味のようですが・・・。 「エゴ」とはどういう意味ですか? 悪い意味のようですが・・・。

日本語460,667閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

7人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

158

日常語としては、「エゴ」はエゴイスティック(egoistic)もしくはエゴイズム(egoism)の略で、 「自分勝手、わがまま、利己的」というような意味で使います。この意味では悪い印象を 与える言葉ですね。 ちなみに、精神分析医のフロイトの理論では、「エゴ」は自我と訳されます。人間の本能が「イド」と呼ばれ、 それに対して社会的な道徳が「スーパーエゴ」であり、その間で揺れ動くのが「エゴ」です。 例えば、Aさんが嫌いだから殴ってやりたいという気持ちが本能「イド」、それに対して、殴ると相手が 可哀そうだし、傷害の罪に問われると思うのが道徳「スーパーエゴ」、では最終的にAさんを殴るか どうか決めるのが自我である「エゴ」という理論です。何だか、アニメなどでよくある、悩んだときに 出てくる天使と悪魔みたいですね。 ただ、「その意見はあの人のエゴに過ぎない」というような日常的な文章で出てきた場合は、 間違いなく、先に述べた「自分勝手」という意味が当てはまります。

158人がナイス!しています

その他の回答(6件)

6

エゴイズムの略だったかと。 利己的とか自己中心的とか自分勝手。そういう意味ですね。

6人がナイス!しています

3

エゴイズムは利己主義 エゴイストは利己主義者 自分さえ良ければ、他人がどんな目にあおうとも、まったく気にしない主義、主義者のことです。 平気で他人を陥れたりするので良い意味では使われません。

3人がナイス!しています

2

エゴイズム(egoism)の略で自己中心な考え方や行動をさします。

2人がナイス!しています