ここから本文です

お米の品評会で熊本産の「森のくまさん」が特Aとなりましたがここで質問です。 ...

sou********さん

2013/3/918:24:38

お米の品評会で熊本産の「森のくまさん」が特Aとなりましたがここで質問です。
特Aとなったのは「パールライス」の製品だと思いますが「森のくまさん」ならどこのメーカー
「販売所」でも一緒なんでしょうか。

様々な販売所の「森のくまさん」が販売されています。
特Aになった販売所はどこなのでしょうか。また、「森のくまさん」ならすべて
特Aなのでしょうか。業界の事情に詳しい方、ご教授をお願いします。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/3/1009:12:02

穀物検定協会が定めた方法で、食味ランキングは決定されます。
聞いた話では、基準となる米に対して優れているか、劣っているかを数人の審査員が食べて決めるそうです。

「森のくまさん」が特Aをとった、というのはとある地域のサンプル米として提出されたものでしょうから、どこの販売所が優れているというより、「どこの生産者、どこの田んぼが優れているか」となってしまい、追及するのが困難な話です。

また、農産物のため同じ評価を受けた地域のお米でも、味にばらつきがあるのは仕方のないことです。
米マップには特Aの地域が色分けで示されますから、来年あたりにその本が流通するはずです。

結論としては、
①サンプル米がどの地域のものが提出されたのか判明しない限り一概にいえません。
②穀物検定協会のサンプル米と比較しての評価であることをお心にとどめておく必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/3/1016:56:55

特Aはそんなに特別じゃないですよ

福岡の元気つくし
佐賀のさがびより
大分のヒノヒカリ
長崎のにこまるだって特Aです
全国で29品種だったね

てか、森のくまさんじゃなくても
くまさんの力、ヒノヒカリ(城北)だって特Aですがなw

u1_********さん

リクエストマッチ

2013/3/1013:30:46

日本穀物検定協会で2012年最高得票が森のくまさん、

http://www.kokken.or.jp/data/ranking_rankbetu.pdf

実に大まかな地域割ですから、栽培者により差違はあると考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる