ここから本文です

エレキギター初心者です。 ギターが手元にない状態でもできる練習があれば教えて...

yap********さん

2013/3/919:35:28

エレキギター初心者です。
ギターが手元にない状態でもできる練習があれば教えてください。

閲覧数:
162
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

2013/3/920:45:37

イメージを高めて練習に備える

オレ、始めてギター以外の楽器、ドラムを演ることになったとき、その後ベース演ったときも、街で流れてる音楽の聴こえ方がまるで違うのに驚いたね
角度がまるっと変わる

いつもそんだけギター、ボーカルを中心に聴いてたんだなって、それに気付いてそれにもビックリした

ギター、鳴ってるもんな、アタマんなか
音楽が周りに無いときでも
てか弾いてるし

ドラムんときは、歩いてるとき延々リズム取ってたね
一歩が3連だ!とか、16分だ!つって

できることなんていくらでもあるよ
それが直接ギターを操る技術にはならなくても


あ、いや!ダメ!そんなことばっかやってるとおバカになっちゃう!!( ;´Д`)

ギターバカになってもいいなら、どうぞ

質問した人からのコメント

2013/3/10 12:12:19

抱きしめる ギターバカになりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2013/3/920:24:29

・紙にTAB譜を書いてみる(コードの型とか、慣れてきたらリフやスケールも)

・頭の中でコードを押さえるイメージ→コードチェンジも

・ピック持って手首ブラブラさせ(ピックくらいは財布に入れとく)脱力を体感


こんくらいかな。

まあ、気休め程度ですが。

JMPさん

2013/3/920:22:14

ギター=音楽の一部

と考えるとtruetoneさんじゃないけど出来る事って沢山あると思うんだよね。

普段聞いてる音楽を・・なんつーかな・・・深く理解する事がギタープレイに役立つ。

オレはリズムを養うのが1番大切だし役立つと思うよ。

オレは出来てないけど(笑)

ギルティさん

2013/3/920:20:02

音楽聴くときにリズムを意識したり、リズムを刻んでみる。イメトレに近いですけど、初心者のうちはリズムとれてなかったり他の音聞きながら演奏できてないこと多いんで。

あとは自分のパートで他人がどう演奏してるか、表現してるか考える。チョーキングのタメだとか音の切り方とか参考になるんで。

最後は理論系の本を読む。読み終わったらそれを参考に譜面を分解して研究する。

小屋さん

2013/3/920:08:35

手元にない状態でできることはないかなぁ。
自転車がないのに自転車に乗る練習できませんよね?

truetone56さん

編集あり2013/3/1003:37:09

色んな音楽を聞いてフレーズやカッティングパターンをとにかくイメトレ。ドラムやベースのリズム体に対してどうからんでいるかまで。

追記
ダイスさんのおっしゃってる感覚は本当に新鮮。数年前からギター需要が減った…というかドラムベース需要が増えたのでそっちやる機会がどんどん増えてるけど、バンド音楽ってマジでちょっとしたパズルみたいに複雑。だし、それが面白い。

他人へのケチはどんどん増えるけど(笑)、明らかに自分が目指す位置は数段高いところになった感じがしやす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる