ここから本文です

ロボット・アンドロイドが題材の作品でオススメ

mub********さん

2013/3/922:27:07

ロボット・アンドロイドが題材の作品でオススメ

ありましたら教えて頂きたいです。
アニメ「イヴの時間」や洋画「アイ、ロボット」を観て、ロボットものに興味が湧きました。
「ロボット三原則」などそういったワードが出るとわくわくしてしまいます。
そこで皆さんにおすすめのロボット作品をお聞きしたいです。

・小説でも映画でもアニメでもOK
・「ロボット三原則」を取り入れている世界観だとなお良い
・ロボットとの交流や、ちょっと哲学的な内容があるのが好み
・派手な戦闘メインなのはNG

どうぞ宜しくお願いします!

閲覧数:
793
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/3/1218:32:14

スペイン映画の「EVA<エヴァ>」をおすすめ。

ロボットが日常生活の補助として普通に生活に溶け込んでる近未来、
いずこともしれぬ国で、全てのロボットの基礎OSを開発した天才学者が
かつて所属していた研究施設の大学から、新しいロボットOSの開発に
呼ばれるところから話が始まります。

これ以上は書きません。オチというかが見えやすいのが難点ですが、
それはこの映画にとって、そのオチが大事なものではないからです
(itunesとかで、オチが直ぐわかった、つまらんとか書いてる人は、
そのオチの先に展開する話を全く見てないのでしょう)。

ですが、なるべくなら知らないほうがいいので、DVD&Blu-rayの
パッケージは裏返さないのが吉。裏で思い切りネタバレしてます
(酷いです・・・)。

ラストシーン、空に輝く「それ」に思わず涙しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2013/3/1008:13:53

他の方が、すでに挙げていらっしゃるのでそれ以外を。

アンドリューNDER114

を挙げさせて頂きます。

近未来の世界、ロボットが召使として当たり前のように
存在する世界。
ある一家に納品されたアンドリューは、ある切欠から
他のロボットとことなる思考を持つようになり。。。。

人として生きることの意味や魂とはなんだろうと
考えさせてくれる心温まる映画です。

cre********さん

2013/3/923:56:33

旧作に成って仕舞いましたが、「A.I.」は如何でしょうか。
一見子供向けの映画の様ですが、実は言って居る事は結構大人で無いと分から無い様な、ソンナ映画でした。
特に、ジュード・ロウのジゴロ・ロボットは、主役では無いにも拘らず最も印象に残ったモノでした。
此の映画、期待に反してアメリカでは余り当たらず、日本では逆に当たったと言うのが、当時の評価だった様に思います。
アメリカでは、"子供向け"として宣伝したのに対して、日本では"子供向け"と言う点は差程強調し無かったのが、成功の要因だった様です。
易しい様で、本当は難しい映画だったと思います。

(|…o±\o

sir********さん

2013/3/922:51:12

まあ「ブレードランナー」をどうぞ。

tyo********さん

2013/3/922:33:06

インド映画『ロボット!!!』は如何でしょうか?

ミュージカル仕立てで変わっていますが、自身の拠り所を無くしてしまったロボットが悪の道に走り、やがて間違いに気づくなど内容も案外と濃い感じでしたね。また、バカバカしいアクションも満載です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる