ここから本文です

布は何m買えば良いでしょうか?

bab********さん

2013/3/923:38:02

布は何m買えば良いでしょうか?

裁縫ど素人の私です。。。
下記の物を作成する場合、布は何m買えば無駄なく足りるのでしょうか?

というのも、どの方向に型を取ったら良いのかとかわかりません。
布には「向き」とかあるのでしょうか?
手提げバッグならこっちの向きで取らないと弱くなっちゃうよ、とかあるのかなぁと。。。

作成するものは、

横43cm×縦33cm 手提げバッグ

横20cm×縦25cm 巾着袋

横25cm×縦25cm 巾着袋×2個

です。

この布で作ろうかなぁ・・・と思っているのは、巾110cmの物で、乗り物があちこちにちりばめられている柄です。(乗り物の向きはめちゃくちゃです。)
ただ、左右それぞれ10cmくらいの幅で横ストライプ(ボーダー)の模様になっています。
つまり・・・布を横幅110cmに広げたとき、左から、10cm横ストライプ 90cm乗り物柄 10cm横ストライプ という風になります。
(説明が下手ですみません。)
このストライプ部分もどう活用するべきなのか・・・型を取る方向によっては縦ストライプにもなるし横ストライプにもなるし、袋のどの場所にくるかも変わってきます。。。
初心者には難しい布ですかね?

いろいろ書きましたが、上記の袋を作成する場合、布はどのくらい買えばよいのか?
また、上記の布を使った場合、ストライプをどんなふうに活用すればよいのか?それによって型を取る向きが変わってくると思うので、購入する布の長さが変わってくるようであれば、そちらもアドバイスいただきたいです。

可能であれば、布を広げた状態で、右上に○cm×△cmを取り、その横に□cm×◇cm・・・のように、どう型をはめていったら良いかも教えていただけると助かります。

面倒な質問でスミマセン。。。

補足希望の布で作る場合、布の方向は無視してストライプをどういかすかを優先させて良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1011:03:20

本当に面倒な質問です。(笑)
回答を教えるということは私自信が材料取りを設計することになりますし、入り組んだ場合図面にしないと説明できませんからやり方だけ教えます。
基礎(基本となる)やり方です。
まず、作る物すべての型紙を実物大で作ります。
そして新聞紙でもつなげて生地と同じ幅にしてストライプの部分に腺を引きます。
あとは型紙を載せていくだけです。
作る物の材料取りに曲線が無いですから、私ならこの場合はCAD(パソコン)でやりますが、洋服の場合はこの方法で材料取りを考えています。

補足を受けて。
購入予定の生地は綿のプリント地で、平織り(オックス)と呼ばれる縦糸と横糸を交互に編んだ最も一般的な織り方をした生地です。
この生地には強弱に関しての方向性はありません。
縦、横のどちらで使用しても違いはありません。
ですからデザインを優先させれば良いです。
小物なので、水通し、地直しも必要ありませんが、もしするのであれば、キーピングなどの洗濯糊を付けてしまいアイロンがけすると、生地がパリパリに紙のようになって作りやすくなります。
糊は再び洗濯することにより落ちてしまいますので心配の必要もありません。

質問した人からのコメント

2013/3/14 23:52:14

基本のやり方を教えていただき大変勉強になりました。
早速やってみます。
lililiccayouさんの回答も具体的で大変参考になりました。
ありがとうございました。
BAは面倒な質問にも関わらず、深夜にすぐ回答をくださったal10lemgsさんに・・・!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

2013/3/1009:17:11

ボーダー柄の活用方法を聞きたいのですね。
まず10センチのボーダーですが、通常は製品の下部分に持ってくるものです。バッグや巾着なら、底や底辺にあたる部分です。巾着なら絞る部分にわざと持ってきても、いいかもしれません。

ただボーダーを活かして、製図すると無駄が多く、余分に布が必要になってきます。
もしボーダーにこだわらなければ無駄が少なくなります。今回の場合は残った真ん中で巾着2個を採寸する方法を提案させてもらいました。こうすると布のムダが少なくてすみます。

まず布は水通しして縮みます。布全体を水に浸け、十分に水を吸わせてから軽く脱水して、干します。

次に布の耳を切り取ると、ざっと100センチ幅ぐらいになるでしょう。100センチ以下かもしれません。
そうなるとボーダーは10センチ以下になりますが、耳は切り取っておかないと使ったり洗ったりしているうちにバッグが歪んできます。

水通しのあとに地直しもしておきましょう。布が半乾きの時に布の織り目を見ながら、布を引っ張って真っ直ぐな状態にしてやり、アイロンで乾かしていくやり方です。地直ししたほうが、あとで製品が歪みません。
詳しいやり方は検索をかければ出てきますよ。

バッグや巾着は直線裁ちばかりなので、布裏に直接寸法と縫い代を計って、書き込んでいってください。
ボーダーを活かすなら、バッグはボーダーがカバンの底になるように、横つなぎで取ります。つまり脇一箇所がつながっており、その部分は縫わないわけです。代わりに底と反対の脇は縫います。
同じように大きな巾着も反対側のボーダーを活かして、採寸します。
あとは真ん中の残った部分で、巾着を二つ、採寸すればいいでしょう。布の方向は

巾着とバッグの口部分の折り返しを何センチにするかで変わってきますが、たぶんこの方法が一番、少ないメートル数で採寸できるはずです。折り返し部分の寸法はどういう形のバッグ、巾着にするかで変わってくるので、何センチ×何センチという指定ができません。巾着だと紐の太さが関係ありますからね。
通常の縫い代は1~2センチ取ればいいです。

ただこの場合手提げバッグの紐は別布を付ける用です。同じ布で作るなら、さらに布が必要です。

私なら布の歪みも考慮に入れて、1m20センチ以上を買います。もし布の差材に麻が入っているなら、さらに余分に10~20センチは買います。
麻100%なら、もっと縮むので巾着2個は別に採寸するつもりで1m50センチ以上は買っておきます。またすべてのバッグと巾着にボーダーを入れたいなら、やはり1m50センチは必要です。

布をカットする業者が下手だったり、布が歪んでいると布の端10センチぐらいは無駄になります。そのつもりでいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる