ここから本文です

障害年金2級をもらっていても、フルタイムで働いている人もいるんでしょうか?

na2********さん

2013/3/923:56:53

障害年金2級をもらっていても、フルタイムで働いている人もいるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2013/3/1009:31:05

>障害年金2級をもらっていても、フルタイムで働いている人もいるんでしょうか?

いました。しかし、障害年金更新の際に支給停止となりました。

フルタイムで働いている場合、その期間がある程度続いていたら障害年金の2級は無理です。

国の定めた障害等級表の2級について抜粋します。

身体の機能の障害または長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活の著しい制限を受けるかまたは日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。
必ずしも他人の介助は必要ないが、日常生活が極めて困難で、一般的に活動の範囲が、病院では病棟内、家庭では家屋内に限られるもの。

もちろん精神障害や知的障害の場合もこの基準に準拠します。

精神障害の場合、症状に波があります。仮に一旦はフルタイムで働けたとしても、体調を壊し、フルタイムで働くことができなくなる可能性があるはずです。

年金事務所に申請することにより、再度支給されるようになります。

このことを頭に入れておいてください。そのほうが安心して働けるかと思います。

障害年金の更新結果、不支給なった場合は、症状が悪化し働けなくなった時もしくは別の傷病を併発したとき、以下のような手続きをとることになります。いつでもできます。

年金事務所に現時点の診断書を添えて、「受給権者支給停止事由消滅届」を提出する。

認められれば、再度障害年金が支給されます。

以下のサイトを参考にしてください。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5064

障害厚生年金2級の人が3級になった場合は、「額改訂請求」の手続きをとって等級の変更申請をすることになります。

3級から2級・1級への変更を申請するもので、前回の更新(更新が今までなかった場合は初回の裁定)の日から1年以上経過していればの話です。

65歳前でないと申請できません。

ここから引用しました。

ココです→http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5053

審査請求(不服申し立て)をするという方法もありますが、不支給の理由がフルタイムでの就労であった場合は、事実上その裁定を覆すことは難しいでしょう。

よって審査請求の手続きについては割愛させて頂きます。

すでに障害年金の裁定が受理された人は、受給権というものを持っています。

不支給の裁定が下ったとしても、障害の程度が重くなったとき、初診日の証明などの手続きをとり再度申請するという方法もありますが、上に述べたような方法を取ることができます。

必要書類が少なくてすみます。基本的には医師の診断書があればいいことになります。

下の人が、所得制限について述べていますが、所得制限がかかるのは20歳前に初診日がある障害基礎年金と特別障害給付金の場合だけです。

共に所得制限の仕組みは同じです。

●所得額が398万4干円(2人世帯)を超える場合には年金額の2分の1相当額に限り支給停止とし、

●500万1干円を超える場合には全額支給停止とする二段階制がとられています。

この金額は二人世帯の場合です。

以上です。

質問した人からのコメント

2013/3/10 09:33:35

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yo_********さん

2013/3/1006:01:38

障害基礎年金2級を受給していても、フルタイムで就労している方はいます。
しかし年金が満額支給されるものではなく、一定以上の収入があると年金がカットされ支給される仕組みになっています。
障害基礎年金の満額受給と就労での賃金を最大限貰うとなると、フルタイムでの就労は収入を下げる事になるので悩みどころです。
社会的な意味合いを考えれば『フルタイム』での就労ですが、障がい者が1人で社会の中で生活する事を考えると『短時間労働』が良いと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる