ここから本文です

つる系の花の咲く植物の名前を調べています。 葉っぱは小さく細長い感じで、 ...

lit********さん

2013/3/1007:56:23

つる系の花の咲く植物の名前を調べています。

葉っぱは小さく細長い感じで、
花は小さくて、こちらはベル状になっていたと思います。
白と、紫と二種類あったと思います。
つる系と思われ、アーチに型どられていました。
花がけっこうポロポロ落ちました。
40~50センチの鉢植えで2000円程度でした。
庭に植えてもオッケーで、強い風があたらない場所、と記載されていたと思います。


実は、友人にプレゼントしたのですが、植物の名前が書かれたタグがなく(私が落としたのかお店の方がとったのか不明)名前がわかりません。

購入したのは花屋などの専門店でなくてホームセンターなので、昨日来店して同じ花を探したのですが、1ヶ月も前なのですでになくて、
花の名前を聞いたのですが、店員さんもわからずでした。
レシートがないとわからないとのことで。

上記の情報だけで、「これかな?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

名前だけを教えてくだされば、こちらで画像検索して調べます。

よろしくお願いします。

補足花の大きさは、1~2センチぐらいだったと記憶しています。たくさんついていました。
葉の形は、花と同じぐらい小さく舟形だったと思います。
名前はカタカナで、園芸コーナーに時々は行く私は、初めて聞く名前でした。

閲覧数:
422
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2013/3/1009:22:31

今頃で考えられるのは、ハーデンベルギア、冬咲きクレマチスのアンスンエンシスあたりでしょうか。アンスンエンシスに紫はないですが・・・。

質問した人からのコメント

2013/3/13 22:07:37

友人に画像を送ったところ、ハーデンベルギアではないかとの返信でした!皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/3/1009:51:54

オーストラリアンブルーベル(ズ)かな?
うちにもあるよ。
カワイイ花がいっぱい咲きます♪白花も売ってましたね。
http://sodatekata.net/flowers/page/563.html

オーストラリアンブルーベル(ズ)かな?
うちにもあるよ。
カワイイ花がいっぱい咲きます♪白花も売ってましたね。...

man********さん

2013/3/1008:06:42

つりがね草ですかね?
まったくのカンです。