ここから本文です

今朝から嘔吐・下痢あり。すぐに下痢止め薬・胃薬を飲んだが改善しない。いつもは...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1020:49:37

今朝から嘔吐・下痢あり。すぐに下痢止め薬・胃薬を飲んだが改善しない。いつもは正露丸でピタッと止まるのに、水状の便が4回出た。 今日は何も食べてないので夕方以降は便は出てない。胃の後ろ側(背中)と腰がとても痛い。空腹が辛いためオレンジジュースとりんごジュースを少量ずつ飲んだがそれ以降吐いてはないがムカムカするのでまた吐くかも。通常の急性胃腸炎とは違うように思うが、日曜日で近くに救急病院はないためずっと横になって休んでいる。背部痛と腰痛は仕事疲れと思うが、長い下痢、吐き気はどうにかならないものか。

補足ありがとうございます。38℃の熱も出てきましたが、家には錠剤のロキソニンしかありません。嘔吐してるなら大きい錠剤は飲まず辞めておいた方が安全でしょうか?明日は仕事を休めないのですが、今の時点で起きられないため、休みます。(内部異動になり新業務をやりながら、旧業務を引き継いでいる最中なのです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2013/3/1023:41:18

水下痢が治まれば治りは早いと思うよ、熱も一時的だから。過去の経験からしても2日くらいで症状は改善したけどね…

ノロかな!?下痢止めは使っちゃ駄目だよ
ウィルス出しきらないといけないから。
水分とってトイレ行ってを繰り返し出しきれば治るよ

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/11 07:29:28

皆様ご回答ありがとうございました。昨日は苦しかったが、今朝はだいぶ楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwf********さん

2013/3/1020:58:14

それ、私も先月末になりました。
いきなり下痢、嘔吐です。私は翌日に病院にいったら急性胃腸炎って診察され、お薬をもらいました。

まず1。下痢止めはよくありますん。体から出たがっているものを止めるのは、体の作りに反しているため、あくまで緊急時以外は避けたほうが良いです。

2。整腸剤をのむ。
3。無理して食べない。食べるならお粥、うどん、とか柔らかいものを。
4。温かい飲み物をのむ。胃の為です。下痢、嘔吐はかなり水分を奪うので、水分補給忘れずにしてください。
でも無理しないでくださいね。
5。明日は病院いって休んで下さい。会社にいっても、吐いちゃうと処理が大変だし、移す危険も!

胃は私も痛くなりました。やっぱり弱ってるからかなと思います。

お大事に!

coh********さん

編集あり2013/3/1104:30:33

感染症だとどうにもなりません。
今だと脱水にはならないと思いますが、気をつけて下さい。
明日は病院が混むとは思いますが症状が変わらなければ病院へ行かれて下さい。

補足
耐えられる発熱であれば解熱するのはおすすめしません。
感染症だとかえって悪くなってしまうので抗生剤と併用した方が良いですが、抗生剤は処方薬ですので病院へ行かないとどうにもなりません。

lan********さん

2013/3/1020:54:20

下痢止めの使い方を間違っています。

細菌性の下痢の場合は、身体から不純物を体外に出すために下痢と言う症状を発生させます。

下痢=下痢止め
と処置すると、体内に細菌が残ってしまいます。

ある程度、下痢を出し切ってから下痢止めを飲むのが効果的です。

まだ、体内に細菌が残っているかもね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる