ここから本文です

旅先での郵便物受け取りの方法 いま旅に出ていまして、静岡の沼津に滞在してい...

waa********さん

2013/3/1023:06:45

旅先での郵便物受け取りの方法

いま旅に出ていまして、静岡の沼津に滞在しています。
漫喫やカラオケ、もしくは野宿をしているのですが、岡山から一眼レフを郵送してもらうことになりました

これは郵便局または運送業者に頼めばいいのでしょうか?
また、宛先はどうすればよろしいですか?郵便局窓口での受け取りなどはできるのでしょうか?
ちなみに学生証は持っていますが、保険証、運転免許証、パスポートは持っていません。

また、ホテルなどに泊まっている場合は宛先をホテルにしてフロントから受け取ればいいのでしょうか?

ご教授お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2013/3/1107:39:55

>宛先はどうすればよろしいですか?郵便局窓口での受け取りなどはできるのでしょうか?
・・・大丈夫。「局留め」でOK。先の回答者の通り。

>ちなみに学生証は持っていますが・・・
・・・絶対とは言い切れませんが、多分、OK。なお、先の回答者が色々と書いていますが、基本的に局留めの郵便物や荷物があるということは、郵便局員を除けば、差出人と受取人のみが知りえる事実ですから、正当な受取人を確認するのには学生証で十分ででしょう。
なお、ヤマトの営業所止めは本人名義のキャッシュカード等の提示でもOKのようです。

>ホテルなどに泊まっている場合は宛先をホテルにしてフロントから受け取ればいいのでしょうか?
・・・宿泊時か予約の際に自分宛の郵便がある旨を伝えておけば断られることは殆どないでしょう。
あて名の書き方としては、ホテルの住所+ホテルの名称+「気付」+あなたの名前 でよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/3/1023:33:32

「配達担当郵便局留め」であれば…

「年中無休なので、曜日気にせず、受け取るのはOK」と言う、強味ありです。

宛先として、例えば「静岡県沼津市○△町1番地沼津郵便局留め桃田一郎様」と、書けば良いです。

(この住所無しで、「沼津郵便局留め」だけでも、届くと言えば届きます。

言う迄も無いが、郵便番号は必要です。)

本人確認の身分証については…

「手元の学生証が、「写真(証明写真)・名前・クラス・出席番号・自宅と学校の住所・発行(登録)番号・学校の名前・発行者の名前」全てが、貼ってるか書いてる。

写真には、割り印(インク無い、校章のハンコ)を押していて、学校名の辺りに校印(赤色か朱色による、学校としてのハンコ)も押されてる。

このタイプの学生証であれば、郵便局サイドは、身分証として認めてる」そうです…。

宅急便も、「滞在先のある地域を、受け持つ」支店(営業所)を、お客様サービスセンターで、確認してから…

「郵便局と、ほぼ同じ内容による送り状(沼津郵便局留めの部分を、沼津○○営業所留めに変えるだけ)を書いてから、送れば良い。

身分証については、郵便局と同様、学生証でも可能」です。

(郵便局と宅急便共に、「荷物としての引受番号」を、差出人さんから、確認する必要あります。

郵便局と宅急便共に、公式H.Pに「配達状況照会」機能あるので、それで検索して到着を確認してから、出向けば良いです。)

「宿泊先のホテル宛で、発送して貰う」場合…

「ホテルのフロントに、事前に「自分宛の荷物が来るので、来たら取り合えず受け取った上で、知らせて欲しい」旨、申し出た方が良い。

ホテル側の担当者から、「配達あれば、お預かりします」旨、差出人さんからは、宿泊先のホテル宛で、発送して貰った方が良い」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる