ここから本文です

どうしても合鍵を渡したくない。 先月末に新居に引っ越しました。前はアパート...

tai_haha_sさん

2013/3/1023:33:14

どうしても合鍵を渡したくない。

先月末に新居に引っ越しました。前はアパート暮らしで、諸事情で親に合鍵を渡していました。 私は嫌で、主人への腹いせに実両親にも渡しました。
実両親は連絡後の訪問ですが、義父は田舎の人間で常に思い立ったが吉日な人。アポなし以外で来た事ゼロです。
子供ができ、授乳(母乳)中に勝手に入ってきたのが1番嫌でした。
今は子供も保育園。私もパートに出てて、急に孫に会いたくなっても居ないので、尚さら鍵なんか渡したくないのに要求されます。

田舎(我が家から車で約2時間)から出てきて、私達が遊びに行ったりしてたらどうする?アポ取って来いと主人からも言ってもらいましたが、その時は休憩して帰るから鍵が必要らしいのです。
先日は買い物から帰って、玄関に子供と荷物を入れたら、後ろでガチャってドアが開いたんです。まだ地域にも慣れてない私には恐怖でしかありませんでした。

私達が居ようが居まいが、家に入る時は連絡するという確約を取ったから、合鍵作ろうかと主人が言ってきたので「はぁ?」って感じになりイライラしてます。

すみません。ただの愚痴みたいになりましたが…。
もう、ここまで話出来上がってたら合鍵渡すしかないんでしょうか?
もし1回でも約束守れなかったら返してと、私から言っても角が立ちませんかね?

閲覧数:
468,085
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1023:48:56

鍵は渡すとトラブルの元になるからやめた方がいいと思いますよ。親しき仲にも礼儀ありです。けじめだけはきっちりつけましょう。渡しておいて約束破ったから返してなんてしち面倒くさいことをするなら、最初から貸さないことです。

質問した人からのコメント

2013/3/17 13:33:51

みなさんありがとうございました。
仰る通り、親しき仲にも礼儀だし、トラブルの元ですよね。
今日は彼岸の入りで主人の実家ですが鍵渡しませんでした。日がたてば、また言うかもしれませんが、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerokero1627さん

2013/3/1117:03:57

そこまでしてくるのにどうして合鍵渡さなきゃいけないんですか?
私なら渡しませんよ。

旦那がキレようが義両親がキレようがそんなの知ったことじゃないです。

一度合鍵を渡せば二度と返してはくれないだろうし、返してもらえたとしてもコピーを取られている可能性もありますからね。
今までが約束を守れないような人の言うことは信用できません。

seakseijgさん

2013/3/1108:20:34

つうか 私なら 自分で 鍵渡せないって言うかも


だって そこまでの前科だし
今後も 勝手に入る気満々なんでしょう?!



旦那さんが勝手に約束した事であって 質問者さんは義両親さんに何の意見もしてないのでしょう?!
渡せないって言っても良いと思います


角がたって 疎遠になったらラッキーじゃん



「連絡くれたとしても私たちが不在の時に入られるのは ヤッパリ嫌ですし 事前に連絡いただければ お互いの予定を合わせる事もできますから 合鍵は必要ないと思います。」

ごちゃごちゃ言っても「私たちにも生活ありますし 外出してる事もありますし だからと言って ココを休憩所にされても困ります。
そこまでおっしゃるのなら 私たちが時間あるときにそちらにお邪魔しますから 居ない時はそこで勝手に休憩取って帰りますから 義母さん達はその様な事気になさらないようですし そうしましょう。」

って こちらに訪問はしないようにして 今度は質問者さんたちが 好き勝手に訪問するようにしたら?!




どっちにしたって そんな人に鍵渡したら
約束なんて忘れちゃうだろうし 絶対鍵返さないですよ
水際で阻止しなきゃ

2013/3/1100:01:35

渡す必要はないと思います。
連絡もせず勝手に出入りするのは、いくら旦那さんの親でも非常識だと思います。自分の親だとしても、勝手に出入りされたら嫌ですよ!
ご主人も適当過ぎますね。。。ご主人を説得して話をつけてもらいたいところですが、その様子だと難しそうですね。義父母もはっきり言わないとわからないかもしれません、一度きちんと話してみるのもいいと思います。

2013/3/1023:49:20

いえいえ、一回渡したらおしまいですよ。
私なら絶対わたしません。
旦那は親ばなれ出来てないのかね?

naruchan0102さん

2013/3/1023:45:32

合鍵は渡す必要はないと思います。


合鍵を渡す必要ってあるのですか?


今まで渡していたことが私には不思議に思いました。

あなたたち家族の家で義父の家ではないのだから訪問するときは連絡をもらい、在宅を確認してから来てもらえばいいことではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。