ここから本文です

一眼レフカメラで撮ったRAW画像の数枚が壊れている

sho********さん

2013/3/1104:21:19

一眼レフカメラで撮ったRAW画像の数枚が壊れている

よろしくお願いします。
Kiss X5を安物SDHCカードで撮影しております。

この前ライブに行き痛車などを撮影してきて、現像しようとしたのですが
ぼやけた画像(おそらくサムネイルを引き伸ばしたもの)がでてきて
「(ファイル名)
この画像は壊れています。」
と表示されたり、表示されても下参照のような状態の画像になっています。

また1週間ほど前にも風景を撮って再生しようとしたら「デコードに失敗しました。」と表示されて見れないことがありました。

連続撮影したりすることはできるのですが、何故か数十枚に数枚そういう壊れたデータになってしまいます。
また、壊れるのはいつも連続で数枚壊れています。(バラバラではなく連続して画像が壊れている。)

全部のデータが壊れているのであれば、どちらが故障しているのわかるのですが、
SDカードが悪いのかカメラの故障かどちらかよくわかりません。
近く旅行に行くのでいま修理に見てもらうのは難しく、また旅行先でデータがまたどこか壊れるのではないかと不安です。

こういった症状になった方や原因を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

補足キヤノンのDPPとAdobe Photoshop Lightroomでは正しく表示されませんが
キヤノンのZoomBrowser EXではきちんと表示されるようです。

Kiss X5,データ,SDカード,デコード,サムネイル,安物SDHCカード,メモリ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1112:12:26

まあ、この手の不具合は、絶対とは言えませんが、大概の場合はSDカードに問題があります。

こういう不具合を避ける為に、みんながみんなじゃありませんが、多くの人は、信頼性の高いSDカードを買います。

Sandisk・Panasonic・東芝の3社はさすがに開発した会社だけあり、信頼性が高いです。
続いてはトランセンドでしょうかね?

ただ、ZoomBrowserでは表示出来るってのがよくわかりません。

やはりと言っては何ですが、ひとまず、SDカードの上記の4社の物に変えてみる、これでも同じ状況が発生するのであれば、SDカード本体ではなく、ボディ本体の不具合の可能性も否めませんので・・・

質問した人からのコメント

2013/3/13 04:12:18

答えてくださった皆様、ありがとうございました。
サポートセンターに問い合わせをして画像を確認してもらい結果待ちです。

すべての方にBAを差し上げたいのですが、申し訳ありません。
SDカードを購入するときこの回答の会社名がとても参考になりました。
Sandisk Extremeという製品にいたしました。
今後も壊れるようならば他の方のおっしゃるとおり、その時は点検を受けてみようと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2013/3/1116:41:30

可能性が高いのはSDカードだと思いますが、絶対ではありません。
1組のカメラとメモリで、どちらに問題あるかメモリとカメラの相性もありますし、判断するのはかなり難しいと思います。

カメラの修理の経費、時間を考えるなら、信頼のおけるSDカードを購入し、それで試してみて、問題がなくなればSDカードの不具合ですし、それでも問題が出れば、カメラをメーカー送りってことになると思います。
この判断の為には、メーカーの推奨するメモリを購入されるべきと思います。
そうでないと、メモリとの相性の問題が判断難しくなります。

私も何度かデーターが壊れた経験はあります。
明らかにメモリに問題があったこともありますが、カメラ側の問題だった可能性(但し、突発的な問題発生)も捨てきれない場合がありました。
最終的な判断は、条件を変えて試行錯誤しないと、なかなか難しいです。

mar********さん

2013/3/1112:34:06

SDカードでしょうね。
なんども使ってるカードや安物のカードではよくあることです。

jxt********さん

2013/3/1110:20:01

デジタルカメラにしろSDカードにしろ まず障害を抱えたら
自然治癒する事は無いです.
またRAW画像と云う事自体が過信 RAWデーター自体が正しく記録されていない
やデーターの欠損が疑えると云う事 やはり、SDカードへの記録時に問題がある
のが一番疑えるのです.
今の時期 空気は乾燥しやすいですし 重ね着で身体に静電気
を抱えやすく、静電気でデータ自体が跳んだり破損していること、
また黄砂や今話題のPM2.5など微粒子が悪さをして、接点の
接触不良で記録データの記録が正常に終わらず 欠損等も考えられるのです。

他の方もアドバイスしていますが まずは新品のSDカードを一つ買って
検証をする事からはじめるのがよいでしょうね
新品のカードで問題が起きなければ SDカードに問題障害を抱えたから
と判断できますし
もし、X5の新品時から使っている者なら一年以上同じ使っている事で
安物のSDで 特定の記録部位ばかり酷使してしまい寿命が来た等も
考えられるのですから、
新品のカードでも同じ様に問題が起きるのなら カメラボディの記録の
機構上に障害 特にスロットの端子や経路の接触不良等が疑えますから
ボディ側の問題なら 自然治癒はしないので 速やかにメーカーサービス
へ持ち込んだり、宅配便のビックアップサービス等で送ってメーカーの点
検整備を受ける事をオススメしますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html
近々の旅行での記録はコンパクト機や写ルンですで妥協するか
作品作りや写真撮影がメインの旅なら
レンタルで同機種を借りて保険をかけて使う事等を考える事をオススメします.

一枚の見本画像だけで現物確認も出来ないのて
明確にどこが悪いか判断は無理です、メーカーにしっかり壊れるSDカードと
壊れた画像のプリント等不都合の詳細を一緒にまず入院させて まず修理見
積もりをとって お財布と相談して、修理整備を受けるか自身で判断を

nik********さん

2013/3/1109:33:34

情報が足りませんね。
カメラで撮影後のアフタービューはちゃんと写ってますか?(ZoomBrowser EXで写ってるなら埋め込みのJPEGは正常に生成されてる様なのでここでは出るのではないかと思いますが・・・)
その後にカメラで再生できますか?
カメラとUSBで接続した時は?
壊れるのはRAWだけですか?RAW+JPEGではどうなりますか?
SDカードを予備や他の機器用の物に変えてみたらいかがですか?

可能性としては
メモリの可能性が一番高く自分で対処できるのですが、本体のメモリアクセス系の可能性も捨て切れません。一度メモリーを入れ替えてテストしてください。

nan********さん

2013/3/1108:00:13

同じデータ(写真)が一部のソフトでは読み込め、違うソフトで読み込めないのですか?
原因…うーん…。

先にこたえられている方がおっしゃるように、別のSDで試されるべきだと思います。
安価なものは、読み込みや保存の速度が遅く、一眼のようなデータが大きかったり
その上連続撮影をするカメラには向きません。
購入する際に、お店でどういった用途で使うのでどれがいいかと相談したら
そのお店のおすすめを言ってくれると思います。
実際、セール品のSDをkissx5に入れて一部の機能の際にエラーが出たのを
見たことがあります。
データの心配をされるのでしたら、そういったセール品などは使うべきではありません。

SDを変えてもだめであれば、カードリーダーやソフト…となりますが
個人的にはSDの性能との相性というか、カードが追い付けてない印象です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる