ここから本文です

ビートたけしの師匠は立川談志ですか。

got********さん

2013/3/1108:25:54

ビートたけしの師匠は立川談志ですか。

閲覧数:
6,269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2013/3/1109:17:52

たけしの師匠は何人かいますが一番最初の師匠は深見千三郎です。端から見ても親子のように仲が良かったそうです。千三郎が漫才やテレビ芸人を嫌った為、たけしが漫才を始めた事を期に破門。その後たけしはあちこちの師匠の下につきました。談志さんの下についたのもその流れです。
しかしたけしの数ある師匠の中の一番といえばやはり千三郎でしょう。
たけしがテレビ業界で成功したのを陰ながら喜んでいたそうですが、そんなたけしも破門された癖にわざわざ師匠に挨拶に行き、仲が復活。千三郎は当時奥さんに死なれて独居老人となっていましたが、たけしは漫才で得た賞金の全額を師匠に「小遣いだ」と照れながら渡しました。
その一ヶ月後に千三郎は事故で焼死。
師匠の訃報を聞いたたけしは番組の収録中でしたが、しばし1人になり、無言でひたすらタップを踏み続けたそうです。
たけしが深見から習ったもので一番有名なのはタップダンスです。たけしは自分の作る映画の中にしばしばタップを取り入れていますが、今は亡き千三郎師匠への手向けなんだろうと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/17 22:08:15

成功 皆さん、回答ありがとうございます。深見千三郎と言う方が一番のビートたけしの師匠なんですね。知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2013/3/1711:20:27

立川錦之助(ビートたけし)の師匠が立川談志 と言う事です。

iku********さん

2013/3/1216:55:54

武さんの師匠は深見さんですね自信も深見さんが唯一の師匠といっています

たけしと二郎今のきよしさん に誘われ漫才の道へいくために師匠に頼みやめさせてもらい 漫才のコンビとしては松鶴家千代若さんや、ライトさんなどにも弟子入りしています しかし売れないで師匠をかえてんてんとして 最終的には師匠なしの一匹狼でデビューすることにしましたその時の芸名がツービートです

タップの他にも歌は深見さんの影響ですね