ここから本文です

軽自動車の納税証明書について。再発行したいのですが住民票をおいてるとこと車検...

tom********さん

2013/3/1109:38:52

軽自動車の納税証明書について。再発行したいのですが住民票をおいてるとこと車検証の住所が前の引越し前の住所なのですがこの場合どちらの市役所にいけばいいですか?

閲覧数:
970
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toj********さん

2013/3/1709:12:16

結論から言うと、車検証の住所の市町村です。

軽自動車税は毎年4月1日時点で車が登録されている住所の市町村に納めます。
そしてその納税証明書は当然ながら納めた市町村が発行します。
車がどこで登録されているかは、車検証にある使用者(所有者)の住所(または使用の本拠地)を見れば分かります。
引っ越して別の市町村に住民票を移しても、それだけでは車の登録されいてる住所は変わらないのです。
車の登録地(車検証の住所)を変えるには、軽自動車協会で変更届をしなければいけません。
これを変更しないと、ずっと車の登録地の市町村に軽自動車税を納め続けなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1115:53:00

その納税証明書の発行している所の市役所だと思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2013/3/1110:49:06

軽自動車税は市町村税です。

あなたが納税した市町村の税務課で納税証明書を発行してもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる