ここから本文です

大曲の花火大会終了後、会場から駅までの時間について

est********さん

2013/3/1114:28:39

大曲の花火大会終了後、会場から駅までの時間について

よろしくお願いいたします。
2013年8月に行なわれる大曲の花火大会に行こうと思っております。
以前にも何度か行っていましたが、車でした。
今回は電車で行く事を考えています。
宿泊は臨時のこまちもしくはナイアガラ号で盛岡駅周辺のホテルを考えています。
桟敷で大会提供が終わる21時30分から駅に向かうと、0時17分の最終電車に乗る事は出来ると思われますか?
土地勘のない親を行かせるため、少々心配です。
なんでもいいので教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2013/3/1117:59:11

何年か前、大曲の花火大会の日に大曲近辺の宿が取れず、盛岡近郊の繋温泉を利用したことがあります。
その時は、A桟敷の前の方で、大会提供以降も見続け、最後のエール交換までしてから駅に向かっても、最終電車に乗れました。
しかも途中のお土産屋さんでトイレ借りたり買い物したりしてから。
なので多少道に迷っても大丈夫でしょう。

電車で帰る場合、注意していただきたいのが、駅の入場列に並ぶ場所です。
何十万人が一気に押し寄せるので、駅に入るためにとても並ぶことになります。

↓の左下のときめきウォークマップの左下に帰りの電車の方向別の列の作り方が書いてあります。
これは去年のですので、今年のパンフ貰ったら事前に確認をしておいてください。
http://www.oomagari-hanabi.com/map.php
一度、花火通り商店街の方から駅に向かい、そこから列の最後尾までかなり戻ることになりこりたことあります…。
ちなみに列は橋の近くまでのびてたこともありました。
列の最後尾には「○○方面」の看板?を持った係の人がいますのでそこに並びます。
分からなければ看板持った係の人に「○○方面」はどこに並べばいいか確認すればいいかと。

できれば事前に指定席券を確保しておいた方がいいですね。
たとえ立ち席でも。
ぶっちゃけ待ち時間がかなり違います。。。。
それに係の人に聞くときも指定席券を見せながら話せますし。

あ、何時間も並ぶことになるので、折り畳み椅子を持参した方が楽ちんです。
ずっと立っているのがめっちゃ苦痛です。
だからと言って地面に座るのも座ったり立ったりが大変で。。。
時間的に並んでいる途中に眠くなるし。。。

質問した人からのコメント

2013/3/17 21:17:27

感謝 お二方とも、早速のご回答ありがとうございました。
特にreafさんの説明ではまるで当日の有様が目に浮かぶようでした。
もちろん、大会提供は見ます。当日雨が降りませんように!

「大曲花火大会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2013/3/1117:02:16

ご存じかもしれませんが、大曲花火が好天日に当たると70~80万人、雨天で60万人位の人出になります。

60万人だと帰路がびっくりするくらいスムースです。

80万人を想定しますが、桟敷の場所と男女年齢にもよりますが、敢えて厳しく見積もって、大会終了から会場脱出まで50~60分。昨年はトイレに行くにしても各席の人の流れが混入出来ないようにフェンスで仕切り、大会側も帰路がスムースになるように努力してました。ゲートを出て、大曲駅まで徒歩30~40分。

つまり多めに見ても23時過ぎには駅着可能だと思います。但し駅ホームに入るための行列が出来るようです。切符の入手がどういう状況なのか分かりませんが(事前の予約入手可能なら問題ないと思いますが)、駅での行列時間も考慮しておくのが賢明です。

万一早目に切り上げるにしても「大会提供花火」だけは観てからにして下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる