ここから本文です

理系応用化学で青山学院大学と静岡大学に合格しています。いまどちらに進学するか...

rib********さん

2013/3/1117:28:52

理系応用化学で青山学院大学と静岡大学に合格しています。いまどちらに進学するか迷っています。適切なアドバイスをお願いします。

理系応用化学で青山学院大学と静岡大学に合格しています。いまどちらに進学するか迷っています。青学は相模原、静岡は浜松ですが 通常理系だと設備面や大学への補助金を考えると国立の方だと思いますが学生生活の楽しさやいろんな面で刺激を吸収するとなると関東の方がいいような気がします。一応大学院まで考えているのですが 非常に迷っています。就職もどちらが有利なのかいろいろ調べるとどっちも同じように思えます。授業料、生活費等は考えずに大学のみ比較した場合どちらに入学した方がいいでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。ちなみに愛知県からです

閲覧数:
1,780
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2013/3/1120:13:26

ただ東京や横浜とかの都会で遊びたいだけじゃん。大学は勉強しに行くところだよ、しかも理系だし。青山キャンパスというわけでもないんだし。静岡大のほうがいいと思うよ。静岡大なら名古屋でも名が通ってるからいいと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2013/3/1823:35:26

青山の理は低いですよ

友達が青山の理と東京都市大で迷ってました
本当に理系学びたい人には、東京都市大と比較されるレベル

それに卒業後も、理系なら国立大卒の方が優位になるケースが多い

niv********さん

2013/3/1723:01:26

青学の理系は都会的な刺激からは大きく離れています。

・来年度から実施の渋谷回帰で、淵野辺キャンパスは理系学部だけ。男子が非常に多いです。
・淵野辺はとにかく田舎。駅・大学周辺はファミレスが何軒かある以外、マクドナルドなどのファストフードもないレベルです。
・淵野辺キャンパスの人が渋谷キャンパスに行く機会はそうそうないです。サークルも、両キャンパスが遠いため、淵野辺と渋谷では別活動をしているところも多いです。
・淵野辺キャンパス周辺には、いわゆる都内有名大学はないため、ほかの大学の人と遊ぶ、とかも大変です。

文学部の在学生ですが、渕野辺は大体こんな環境です。私も2年通いました。
都会っぽいおしゃれで栄えてる町で遊んだり、他大学と合同で色々やったり、サークルも賑やかなところで楽しく、しげきある毎日を!と期待して入ったら、確実にがっかりすると思います。

東京の華やかな学生生活、という環境では全くないです。それだけは覚えておくべきです。

yok********さん

2013/3/1210:46:32

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、★静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大



レベル10
慶應義塾大(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、★青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf



東進





両大学は同格です。
個人的には在京大学である青学進学をオススメします。

ara********さん

2013/3/1117:33:05

大学院に進もうというのであれば、青山学院というのはあり得ません。