ここから本文です

エアクリにオイルが付着します。 ターボ車なんですが、毎回エアクリを交換する...

har********さん

2013/3/1122:59:54

エアクリにオイルが付着します。

ターボ車なんですが、毎回エアクリを交換する際にオイルが結構ついてます。
エアクリからタービンに伸びるホースの内側を触るとオイルでヌルヌルしてます。

エアクリにはもう一つ細いホースがついていて、それはブローバイガス還元装置?ですよね?
そこからオイルが吹き返してるってことですかね?

結構エアクリボックスにオイルが付着し、汚くなるのでどうにかしたいです。

そのブローバイのホースを外してオイルキャッチタンクをつければいいですか?
でもそれってブローバイ解放で違法ですよね?

閲覧数:
1,721
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2013/3/1200:01:01

大気開放式のキャッチタンクではなく、
還元式のキャッチタンクをつければ、
オイルだけタンクに入り、
ブローバイガスはエアクリーナーに戻ります。

それでもいいですが・・・

オイルミストの量を減らす整備をしたらいかがでしょうか?
オイルの番手が合ってなかったり、
オイルリングの磨耗がひどかったり、
ヘッドガスケットが抜け気味だったり・・・

燃焼室にオイルが入り込んでいますので、
あまりそのまま乗っていると、
燃焼室の燃焼効率が激悪になっていき、
最悪点火しなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2013/3/1123:14:08

キャッチタンクでオイルミストを取って、そのあとでエアクリに戻してやればいいと思います。