ここから本文です

何食べたい?に対する答えについて。 デートでよく聞かれることですが、私は嫌...

nks********さん

2013/3/1209:27:45

何食べたい?に対する答えについて。

デートでよく聞かれることですが、私は嫌いなものないし、なんでも食べるので、正直なんでも良いです。

でも、何でも良いは面倒くさがられると聞くの

で、いつも少し困ります…。

デート中に聞かれたら話の流れとか相手の様子を見つつ答えるか、そこまで気取らないけどデート向きな感じがするのでイタリアンと答えます。

最近知り合った人で、今度2回目のご飯に行く人がいます。
一回目は何でも良いと言って、彼がイタリアンに連れて言ってくれました。相手は社会人で私は学生なので、お代は彼が負担してくれました。

今回2度目のご飯に行くことになったのですが、メールで食べたいものがあるか聞かれて少し困ってしまいました(>_<)

イタリアンは前回行ったし、おそらくお代は向こうが出してくれることになると思うので、あんまり値が張るものも…
女性の方、何て答えますか?
または男性の方、どういう答えだとお店選びしやすいですか?

閲覧数:
9,819
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitu*****さん

2013/3/1211:03:37

すごくよくわかります!
わたしも彼に「何食べたい?」とよく聞かれます。
優柔不断だったり、遠慮しがちな性格なこともあるのですが、
何食べたいと聞かれても無いものは無いって時もあります。
(あっ、わたしもパスタなどが好きですしそんなに高いものでもないのでそのあたりをいうこともあります。)
でも聞いてくれているのでこたえたいって気持ちももちろんありますしね。
それに毎回「なんでもいいよ」とはいえないので…
友人に相談したところ、聞いてくれたときは「なんでもいい」も使いつつ毎回は使えないから、テレビで見ておいしそうだったところや、友達と行っておいしかったところを提案するのもいいと思うよと。
また、食事以外のだいたいの場所などを決めてて「食べ○グ」などの口コミサイトを参考にするのもいいと思いますよ。
わたしも友人から聞いてからこの方法は活用したりしています。

付き合う前の1回目は彼が出してくれましたね。
でも2回目からはわたしも出しました。
レジで彼が払ってくれてから後で渡した感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tda********さん

2013/3/1721:14:22

面倒くさいな。そもそもの話し、何食べたい?って聞くこと自体が相手に失礼な気がするんだよな。

俺はこれが食べたいんだけど、君はどうしたいの?って俺なら聞いて欲しい。

「自分はこれがいいけど、君はどうなの?」って自分の意見を述べた上で、相手がどう思うのかを聞くのってすごく大事だと思う。

「何が食べたい?」じゃなくて、「今日は、何食べに行こう」なんと違うんだろうか?

悪い見方をすると、自分で決められないから相手に決めさせて、それで行こう。と判断を丸投げしているようにしかおもわんなぁ。

そして「なんでもいい。」って言うのはちょっとどうかと思う。聞くほうも、聞かれるほうも相手に結局丸投げにするのって正直どうなのかな?

そして彼女ばっかりが提案するのも駄目なような気がする。お互い提案したほうがいいんじゃない?

なんかお互い優柔不断じゃないか?だから聞かれたときに困るんじゃないのかな。俺は嫌だな、そういうの。お互いに提案して、いいものを選んだほうがいいと思うけどなぁ。

別にいいけど、相手にリードばっかりされるのも嫌だし、俺が女ならたまには今日は私について来い!って感じだとぐっと来るかも知れない。

あくまで俺の場合はだけどね。

参考程度にしてくれたら幸いです。

アバター

ID非公開さん

2013/3/1300:33:40

普段から「次のデートはどこ行こうかな~」と考えながら過ごしてるので
テレビ雑誌のお出かけ情報やお店紹介は興味深く見ています。
気に入ったところがあればネットで調べてブックマークしておきます。

デート内容の相談になったときには
その時の季節や感覚に合った候補のURLをいくつか送る。
たくさん提案したほうが楽しみにしてる感が伝わって嬉しいようです。
あまり金額は考慮せず、いいなと思ったところを素直に出します。

その中で彼も気に入ったところを選んで、
彼自身の行きたいところも考慮しつつ一日の大体の流れを決めます。
予約したほうがいい場合は彼がやってくれます。


食事はお寿司やステーキ、洋食屋さん、フレンチ、イタリアン、
韓国、中華、焼肉、天ぷら、海鮮その他いろんな国のお料理など色々です。
あまり行き先に困ったことはないです。
というより、行きたいところが多すぎて時間が足りない。


「いつもいいお店見つけて凄いね」ってほめられますよ。
女性の希望を叶えることに男性は喜び感じるみたいですし。

さん

2013/3/1209:46:37

デートのときのご飯悩みますよね。
この前、先輩とご飯の疑問の話になりました。

その人はご飯何にすると聞かれたとき、
「男の何でもいいは本当になんでもいい」
「でも女の子のなんでもいいは違うじゃん」と、
言っていました。(ご飯を提案したら悩まれたから)

そういう気持ちがあるからなに食べたい?と
こちらを思って聞いてくれるんだと思います。


だから、素直に貴女が食べたいものを提案し、
最終的には二人で何を食べるか決めれば良いのでは?

お代のことで悩む気持ちも分かります。

そういうときはお店を出てから渡したり、
ご飯以外のところでお金を出したり、
レジで端数がでたらその分を出したりと、

案外そういう気遣いをすれば受け持ってもらえるものです。


男の人のプライドをきちんと立てられる
素敵な女性は女目線の私からも好感度です。

実際された男の人だと更に、惚れるんじゃないかと。
小さな心使いでも、される側として嬉しいものです。