ここから本文です

最近リフォーム会社の日本eリモデルさんから外壁塗装の営業を受けました。

lksgsw_588さん

2013/3/1210:22:33

最近リフォーム会社の日本eリモデルさんから外壁塗装の営業を受けました。

今まで外壁のことはあまり考えたことがなく、築15年の我が家ですが、
営業の方と一緒に壁の状態を確認するとひび割れがあり、
塗装工事をお任せしようと考えています。

日本eリモデルさんのアトモスという塗料でお願いしたいと思ったのですが、
高額な塗料となりますので、少し躊躇しております。
日本eリモデルさんには手ごろな塗料も提案頂いたのですが、
耐久性が低く、定期的に塗り替えるサイクルが短くなるのもどうかなぁと感じています。

今まであまり深く外壁塗装について考えたことがなかったので、
多少値段がしても耐久性が高いほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
19,823
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hausuki_487さん

2013/3/1313:06:35

塗装工事は、製品または価格が決まっている
サービス品の購入などと異なり
専門的な塗料や工法があり、
業者によってまちまちな価格など、
基準があまりにも曖昧で
理解しにくいものとなっていると思います。

良い塗料を塗って長く持たせるという考え方、
短いサイクルで塗り替えるという考え方
どちらも間違いではないと思いますが、
家の状態や塗る塗料の種類によって、
判断も変わって来ますので、
一概には言えませんね。

ただ外壁塗装は
ご近所にも挨拶が必要な工事でもあるので、
今時は良い塗料で
長持ちさせるというケースが多いと思います。

このような疑問に対し、
納得できないままに工事を依頼し
後悔したという例も少なくありませんので、
他の回答も参考にしたり、
日本eリモデルさんに相談してみるとか、
しっかりと納得してから
工事されたら良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ushuuki_4452さん

2013/3/1317:07:39

アトモスという塗料を調べてみました。
セラミック塗料ですね。

確かにセラミック塗料は高耐久と言われていますが、
施工の方が重要です。

高額な塗料であればなおさら
施工面に気を付けた方がいいでしょう。

低額な塗料で、
まめに塗り替えた方が家にとってはいいのかもしれませんが、
塗装となるとご近所にも迷惑かけますから、
いい塗料で長持ちさせる方がいいのかもしれませんね。

とにかく施工面を注意してくださいね。

2013/3/1310:36:42

日本eリモデルって会社知らないです。

高いと思うならもう一度考えなおして納得するまで
相談したほうがいいんじゃないですか?

netza53742さん

2013/3/1310:21:24

外壁塗装の訪問販売花盛りですが、それは儲かるからですよ、営業は素人集団で会社からどう喋ったら注文が取れるか朝礼でトーク練習をします。施工は仕事に溢れている技術の無い人が当然来ます。塗装はお金集めの手段で商材なんです、既存の町の塗装屋さんにも見積もりを取りましょう、訪問販売は小さな親切大きなお世話です。

sjgssji5532さん

2013/3/1215:59:57

外壁の塗装は一度したら
頻繁には変えられないので悩むところですよね。

日本eリモデルさんのアトモスを選んだのは
耐久性が優れていると言う点を重視しているからでしょうか?

最近流行りのセラミック系の塗料ですし
多少値が張るのは仕方ないと思います。

日本eリモデルさんの営業の方に勧められた
お手頃価格の塗料がわからないので比較は出来ませんが、
何か決定的な違いでも合ったのでしょうか?

耐久性が全てというわけではないと思いますよ。
断熱性や、カビなどを防ぐ効果を重要視する方もいると思います。

もう一度家には何が必要なのかを考え、予算とともに、
日本eリモデルさんの営業の方と相談をした方がいいんじゃないでしょうか?

せっかくの高い買い物ですし、後悔のないようにした方がいいです。

ksahii_5548さん

2013/3/1214:13:31

築15年ですとそろそろ塗り替え時ですね。

日本eリモデルではアトモスの他に
どのような塗料を勧められたのかや、
立地などが書いていないので、予想でしか話せませんが、
最近は安くても比較的長持ちする塗料も増えていると思います。

アクリル塗料は4年~6年で安いです。
ウレタン塗料は7年~10年で手頃な価格です。
シリコン塗料は11年~14年でやや高価です。
フッ素塗料は15年~20年以上と高価になります。

これを目安にeリモデルの営業マンの方に塗料の材料を聞きつつ
お財布事情に合った塗料を選べばいいと思います。
周りに家があまり無いようでしたら工事の時も
そんなに気にせずに塗り替えできるので
あとは自分の価値観次第だと思います。

あとは日本eリモデルの営業マンとシッカリと話し合いすべきですね。