ここから本文です

500円記念硬貨は、普通に500円として使えますか? 店でお客様が持ってきた5...

wcsxm981さん

2013/3/1213:04:51

500円記念硬貨は、普通に500円として使えますか?

店でお客様が持ってきた500円硬貨なのですが、宮崎県 地方自治 とかいてあります。
両替機に通らなかったのですが…

普通に使えるものなのでしょうか?

閲覧数:
37,843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mahimaki215さん

編集あり2013/3/1312:05:40

こんにちは
貨幣収集をしている者です。
記念硬貨は全て買い物等にしようできます。もちろん宮崎県 地方自治500円硬貨もです。
受け取りを拒否されることはまずないと思います。
使うのに抵抗を感じるのであれば銀行に行って普通の500円と替えることもできます。
せっかくですので取っておくという手もあります。
残念ながら500円以上の価値は付くことはありません。コインショップ等に持って行っても買い取ってもらえません。
以上、参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skylinehi987さん

2013/3/1310:28:06

普通に使用できます。地方自治関係の500円は発行枚数も多いので額面以上の価値は期待できません。

2013/3/1213:18:10

記念硬貨も普通に額面通り使えます。
自販機等では使えないので、店頭で使うか銀行等で両替してもらえます。
希少価値の高い貨幣なら、額面以上で売れるかもしれんが、まあ流通してるのは期待出来ません。