ここから本文です

よく、医療保険や生命保険の申込書に、「病気の人は正直に申告して下さい。嘘つく...

fin********さん

2006/12/2814:27:20

よく、医療保険や生命保険の申込書に、
「病気の人は正直に申告して下さい。嘘つくと保険がおりませんよ」
みたいな注意書きがありますが、
申告しなければならない病気と申告しなくても良い病気の
ボーダーラインはどの辺なんでしょう?
水虫や虫歯や脱腸や脂肪肝はどうなんだろう?
と上司に聞かれましたが部署内の誰も答えられません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2006/12/2815:03:05

申込書にある「○ヶ月以内」(通院)や「○年以内」(過去の手術・既往症)に忠実に記入すればいいのではないでしょうか。
風邪の場合は告知日までに完治していれば、申告しなくてもいい場合もあるようです。
虫歯の場合は、虫歯そのものよりも、歯科治療を受けていたということを告知する必要があるので、
告知日現在通院中であれば記入する必要があるでしょう。
治療を完了して通院から○ヶ月が経過していれば、必要はありません。

その他、脱腸はヘルニアの一種なので、発症から○年以内であれば当然告知は必要です。
脂肪肝も、どんなに軽くても肝機能にかかわる問題なので、そういう健康診断の結果があるということは、
後に発覚する可能性もあり、告知していないと後々面倒なことになる可能性もあります。
ただ、○年以上前に健康診断で脂肪肝という結果がでたことがあるものの、
○年以内の健康診断において毎年異常が無かった場合は、告知は不要でしょう。

水虫については、こちらには記入が必要なものに含まれています。

http://allabout.co.jp/contents/default/healthinsurance/CU20060829A/...

質問した人からのコメント

2006/12/31 01:49:43

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2006/12/2814:52:22

現在、なっていて駄目な例。 病気や怪我んp治療中、検査中である。慢性疾患で治療中である。 また、医師から治療をすすめられている。
慢性疾患や中毒のために薬を常用している。
過去、1年以内にケガや病気で連続14日以上入院しているか、
20以上通院治療をいている、心身に異常を感じる症状がある。
手術を受けてから、1年以内である。
身体にのこる障害や先天的な病気によって他人の手助けがいる。
ガン、肉腫、胃、腸、肝臓、脾臓、胆道、などの疾患。
狭心症、心筋梗塞、不整脈、高血圧症。
気管支喘息、肺疾患。
脳出血、脳梗塞、くも膜下出血、髄膜炎、てんかん、筋炎。
腎炎、ネフローゼ、前立腺肥大、尿路結石。
糖尿病、痛風、甲状腺機能亢進症。
統合失調症、アルコール症。
髄膜炎、関節炎、変形性股関節症。
貧血、白血病。
膠原病、リウマチ、じん麻疹、ベーテェット病。
中耳炎、メニエール病、白内障、緑内障。
子宮筋腫、卵巣腫瘍。

保険会社によって すこし違うかもしれません。
タイピンウたいへんでしたあ。。

yum********さん

2006/12/2814:50:32

医者にかかっているものは申告しないとダメです。
それから、過去の病歴も、大きいものなら申告しておかないと、
仮にその過去の病気が原因で、何か病気や怪我等をした場合に、
保険金が下りない可能性がかなりあります。

保険料を公平に負担するように、保険料は決められています。
死亡率が高い人は、保険料も高いのです。
なので、病気を隠して保険に加入し、大して保険料を払わないまま保険金を受け取ると、
元気で保険に加入している人が損をするような感じになってしまいますよね。

なので、そういう視点で考えると、水虫や虫歯では死ぬ人はあまり聞きませんから、
申告しなかったからといって、後で大きな問題にはならないかな?と思います。

脱腸・・・はわかりません。
脂肪肝は、検診や病院で指摘されたりしたのであれば申告しないとマズイのでは?
申告しないまま、肝硬変などになった場合、最悪保険金出ないことも考えられると思います。

以前、少しの間保険の勧誘をしていたのですが、ちょっと忘れてしまいました。。。

大きな保険会社ほど勧誘は熱心、保険金の支払はものすっっっごく渋ります。
母親が亡くなったとき、最大手の会社だけがいつまでも保険金を支払ってくれず、
ものすごい数の書類を用意させたり(これだけでも結構な出費になります)、
嫌がらせかと思うような対応をされました。

他の共済や、知名度の低い保険会社は即、支払ってくれたのですが。
山岳事故で、病院で亡くなったわけではないため変死扱いだったこともあったかもしれませんが、
それにしても酷い対応でした。
本当にお金に困っている家庭だったら、大変なことになっていたと思います。

なので、入るときは覚悟して入ったほうがいいです。
支払のいいところにしないと、実際保険金が必要になったときに泣くことになります。
そして、入るのであればウソやインチキは無しで。
ウソつかなきゃ入れない保険に無理に入っても、保険金が出ないかもしれません。

nar********さん

2006/12/2814:38:08

申告しなくてはならない病気は、その保険で適用される病気
と考えれば良いのではないでしょうか。

現在通院中、薬を飲んでいる ← その病気に対しては保険に加入しても入院等の費用は適用されません。

水虫や虫歯は医療保険では適用されていませんし、それによって死亡したり高度障害にならないので通院中でも関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる