ここから本文です

元夫と調停をしています。 元夫名義の家に住んでいます。 ローンは元夫名義で、...

pgp********さん

2013/3/1221:18:07

元夫と調停をしています。
元夫名義の家に住んでいます。
ローンは元夫名義で、抵当権がつく、ローン残高2500万近くある家です。
この家を元夫はいらない、名義、ローンを変えてくれと言って

いますが、私はローンが組めないと思います。元夫が私名義のカードで借金をしていて、それを止めるため、家のローンを私が払っており、金銭的にきつかったという事で、債務整理をお願いしようと弁護士に依頼してしまいました。
私は医療系の仕事をしており、現在はまとまった収入がありますが、五年くらいはローンが組めないと言われました。
この状況で家の名義は変えられますか?
また財産分与として名義を変えたら、贈与税がかからないとか、数年後ローン名義を変えると公正証書に記入するといいとか、聞きますが、何が一番良いのでしょうか。
現在、財産分与、慰謝料、養育費の調停中です。また、ローンを全額払い、このまま賃貸で数年借りたままの方がよいのでしょうか?
子供の関係で五年は今の家に居住を希望しています。
お知恵をおかしください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkl********さん

2013/3/1222:22:12

名義(所有権)を変更することは可能です

しかし、住宅ローン(借金)の名義を変えるには
融資してくれた金融機関の承認がないとできません

年収などの信用力にもよりますがかなり厳しいでしょう

現在の自宅に住み続けることを希望されるのであれば
不動産の名義をもらい
ローンを質問者様が全額支払つづけることがよくある解決です

現在の不動産価値<ローン残債額
であれば調停のなかで清算的に金銭をもらうことを主張して下さい

財産分与で通常贈与税はかかりませんが
不動産を受け取ると不動産取得税がかかりますので注意してください

所有権移転の登記はしっかり行って下さい

質問した人からのコメント

2013/3/12 23:46:37

ありがとうございました。何度か弁護士に相談に行きましたが、結局引っ越しをすすめられたりするだけで、どうしたらよいか分かりませんでした。わかりやすく、お答え頂き本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる