ここから本文です

言葉で「死骸」と「死体」の区別を教えてください!

dra********さん

2013/3/1221:56:09

言葉で「死骸」と「死体」の区別を教えてください!

閲覧数:
11,429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2013/3/1223:38:59

広辞苑では死体も屍骸も
死骸・屍骸:人や動物の死後の肉体、死体。なきがら
死体・屍体:死んだ人や動物のからだ。死者の肉体。
となっています。
また
遺骸:死んだ人の体。なきがら。遺体 {死体、死骸」よりも丁寧な言い方。
遺体:ひとのなきがら。遺骸

となっています。同じ意味です。慣用的に使い分けるのは遺体(人)と死骸(人以外)ですが厳密に規定があるわけではなさそうです。

「死体 死骸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

編集あり2013/3/1223:09:04

同じ意味です.
骸は"むくろ"とも読み, それだけで死体の意味や死体の骨の意味があります.
現在ではニュースなどで使い方として次のように区別する傾向があります.
・人間の場合は死体や遺体
・人間以外の動物の場合は死骸

kay********さん

2013/3/1222:04:40

基本的には同じです。

ただ、使うときに、死骸は死体よりも、悪い意味で使うことが多いです。

例えば、食い散らかされた場合、死体と言わず、死骸と言いますよね。