ここから本文です

高圧洗浄器ですが、

ssis366diamondさん

2013/3/1222:35:10

高圧洗浄器ですが、

使用されているポンプの構造、
種類を知っていられたら教えて下さい。

単に興味本位ですが、知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_arumu_iさん

2013/3/1323:47:28

興味本位ですか。。 向学心ですね

プロフィール読みましたよ、製造業・熱処理とは 機会があればこちらが質問攻めしたいような気になりますねぇ。
さて、高圧洗浄機の構造ですが 先の回答者さま方の回答と詳細はネットで検索できるのである程度理解できると思われます。
こちらも素人なので、雑談程度で聞き流してください。

高圧洗浄機にもいくつかのポンプ種類がありますが、一般的な家庭用~自動車整備工場にある程度のタイプですとピストンタイプのポンプにて高圧化しています。 そもそも高圧洗浄機は水やお湯を高圧化する事で泥汚れや油汚れを落ちやすくしていますね? またその特徴としては少ない水量で経済的といった“節水効果”もあります。 節水効果xxというより大量の水を高圧化するエネルギーがあまりに膨大ですから、小さなピストンで加圧するポンプではどうしても少量の水しか高圧化できない・・と言うのが実際です。

“パスカルの原理”をご存知でしょう? 密閉された容器の内部ではどこも同圧力が掛かります。
液体における“テコの原理” または“滑車、歯車での減速作用”のような働きです。

参考:http://eagle-jack.jp/gijyutsu-shiryo/kisochishiki/yuatsu.php

大量の水を一度に高圧化できませんから、ごく小さな面積のピストンによって大きなエネルギー(原動機)の力で(ネット画像を見れば動力プーリーが大きくなって強力に廻しているのがわかる)水を“高圧化”します
これを一般に“プランジャーポンプ”と呼びます。 エンジンやモーターの出力をポンプに伝えますが、負担の大きいのは水の圧縮時なので均等に加圧できるように複数のピストンを並べる(並列や円形)のが一般的です、 これによって連続した加圧水がホースに運ばれます。 50度程度のお湯を使用すると、水中の気泡が膨張してさらに噴出力を増すので強力に汚れ落とし出来ます。

また、水の噴出口(トリガーガン、ランスと呼ぶ)の構造ですが、御承知のように小さな穴から噴射する事により 汚れを落としやすくしています。 先端のノズルを販売店などで覗いてみてください 白い小さなチップ構造です。 これは連続した水の噴出でノズル穴が広がり噴射力が低下する事を避けるために摩耗につよいセラミックが組み込まれています。

質問した人からのコメント

2013/3/16 21:01:54

なるほど理解しました。先にNetで調べたのですが、あいにく解らず質問しました。
色々思案しました、ギアポンプかな?スクリューポンプかな?納得ですピストンポンプですね。流水が微妙に脈動しているので、3発位なのかな?感ですが。間違いないと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azusa1117dyさん

2013/3/1315:35:01

基本的には2本叉は3本のプランジャが往復運動することにより、水を吸入し、高圧室へ送り出します(少し違いますがエンジン4ストシリンダーの様)、その水が調圧弁(アンローダバルブ)で加圧されてノズルガンより噴射します。また加圧された水の1割程度は余水として吸水側に戻ります。
ちなみに、この余水を塞ぐとポンプの圧力が設定圧より上昇しポンプが破裂するか原動機側が動力不足となりストップします。

bkfhideさん

2013/3/1310:04:16

高圧を作るため普通のポンプは使えません、ピストンポンプで高圧縮します。
エンジンと同じ構造でシリンダーが往復して高圧の水を作りだします。

transit873さん

2013/3/1306:45:30

>使用されているポンプの構造、種類を知っていられたら教えて下さい。

種類はプランジャーポンプです。(一部ベーンポンプも有ります)

構造その他はこちらをクリックして下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82...

よろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。