ここから本文です

復興とかって逆に独裁政治の国の方がさっさと終わらせてくれるのでしょうか?例え...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1301:54:39

復興とかって逆に独裁政治の国の方がさっさと終わらせてくれるのでしょうか?例えば中国とか

中国の四川大地震の時の復興はすさまじく早かった。
新幹線事故もやりすぎとはいえ脱線して半日後には平常運転。

犯罪者もさっさと判決だして死刑執行。


宮城の被災地の人がテレビで
こっちで勝手にやらせてもらえれば2年あれば建て直せたと話していました。

どうやら政府が規制かけてたり、ゼネコン会社が金儲けの為に圧力かけてたり
いろいろとあるようです。

普通に考えて、やる気のない生活保護者みたいな
楽な仕事さがして仕事ないとかいっているのはどうでもいいけど

やる気のある人なら瓦礫処理して、自分の土地の周辺を整備し
建て直せば済む事で、2年あれば終わりそうですね。

被災地の人でさえ、わざわざ九州まで瓦礫をもっていったり疑問だと言ってました。


人権、人命にもやたらと煩く、唯一人命重視してテロリストの要求をのんだのが世界で日本だけだとも言ってましたし

死刑判決がでてもダラダラ裁判を何度もして年に10人程度しか執行せず
大半の死刑囚は判決でてから10年以上執行されない。

こういう意味では中国のような政治なら

さっさと自由にやれって感じでもっとはやく復興終わりそうなんですが。
ゼネコンなんて関西の方からきて金つりあげて入札制度でぼろもうけするだけでしょ。

補足たしかに中国は極端だとは思いますが
被災者の方も結構、自由にやらせてもらえれば
2年あれば建て直せたという発言は多かったですよ。

昨日、いろいろと特番やって
インタービューにこたえてた人(たしか気仙沼と石巻の人でした)が
ここで行政がいろいろと規制かけてるから
なかなか進まないんです
こっちに任せてもらえば自由にやり
2年あれば建て直せていました。

瓦礫処理会社も決まった所の業者でないと
いけないとかがあったり
そういう政府の対応で逆に復興を遅らされていると語っていました。

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/3/1319:23:42

復興に限らず、独裁政治の方が早いです。
野党や反対勢力と話し合いをする必要が無いのですから。
民主主義は遅いです。

会社でも、大きな会社は決めるのに時間がかかり、個人経営では早いです。
ソフトバンクは孫正義氏の一存で決めるので早いと聞きます。

中国の新幹線は、「原因究明」や「安全確認」といったシステムが “欠落” しているので問題外です。

東北の復興の場合、国全体で考える必要もあるので、地域だけに好きにやらせる訳にいかない部分はあります。
しかし、行政や政府の不手際が原因で遅らせてる部分はあると思います。

「死刑執行後の処理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2013/3/1411:17:05

中国は個人の権利なんか共産党独裁政権の前では全く無力で、政府の都合で突然転居を求められ目の前で強制的に建物が壊されブルド-ザ-で整地するような国です。その上共産党・政府に不都合なことは情報隠しをします。質問者はそのような国に住みたいのですか。

mil********さん

編集あり2013/3/1302:16:08

中国は、いいかげんだからね。
見た目だけだよ・・・・隣の芝が良く見える言いますが
まさしく・・・それ

たしかに、日本は臆病と言うか慎重すぎるかもです。
ですが、中国はいい加減だから次の事なんか何も政策や対策
無しにただ早くスピードだけで動いてるから、いつか大きなしっぺ返し
くらうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる