ここから本文です

離婚について 慰謝料はどうなりますか? 自分 会社員 妻 会社員 子供なし 結...

leo********さん

2013/3/1307:42:09

離婚について
慰謝料はどうなりますか?
自分 会社員
妻 会社員
子供なし
結婚5年目

今日、妻が違う男性を好きだと告白されました。体の関係はまだ無いようで、相手の気持ちは今度改めて機会を作り三人で話し合う予定です。

自分にも責任があり、借金で130万円ほどあって二人の貯金から支払いました。それで妻の気持ちが離れた結果となりました。

この場合慰謝料はどうなりますか?

何卒宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apm********さん

2013/3/1308:00:51

その借金って黙って作ったんだよね?
そらー信用なくすわ。今後も同じことされたら、たまったもんじゃない。
女性に借金130万払ってもらったんでしょ。
それで終わりでいいじゃん。
逆に感謝しなさい。
まだ金をむしり取るの?恥を知りなさい。情けない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2013/3/1309:11:41

物事を解決するためには、いろんなことをごちゃ混ぜに同時に考えては

いつまで経っても終わりません。

まず、お二人が協議の上で離婚し、かつお互いに過失がないならば

慰謝料自体、別に発生しなくても良いんですよ?

いわゆる、お互い様というやつです。

例えば、奥様に新しい男が出来ていて、不倫関係であっても

あなたが許せば単なる離婚です。

あなた方の関係は、婚姻はしているものの扶養義務のあるお子さんはおらず、

それぞれが独立して生計を立てているので、離婚を一方的に申し出た側が

慰謝料を支払う可能性があるのと夫婦共同名義の財産分与があるだけです。

また、借金についてですが、これが離婚理由にはなります。

しかし、それについては夫婦共同名義の貯金で支払いを済ませているとなると

いわゆる夫婦関係で協力したと解釈することも出来ます。

夫婦はいろいろあっても、お互い様で協力して夫婦関係を維持する努力義務という

拘束力はないけど一応決められているので、一般的にどうであっても

夫婦関係で納得しているのであれば、基本的にはOKなのです。

つまり、今現在は奥様からの一方的な申し出により離婚を要求されているわけですね。

しかも、新しい男がいるとなると、不貞行為も否定できません。

そうなるとあなたが慰謝料を請求できるわけです。

その一方で、どんな理由があろうとも新しい男をつくるとか、不貞行為に走ることは

まったく別次元でそれ自体がその人の過失にはなりますが、あなた自身に借金を

してしまって奥様に迷惑をかけたことを認識しているわけです。

そうなると、相殺するのもありですし、借金130万は夫婦名義の資産でもあると

考えることも出来るので、それを踏まえて慰謝料や財産分与を決めるのも1つです。

夫婦は赤の他人だった者達が当事者同士で作り上げていく人間関係なので、

協議の上で成り立つのであれば、基本的に何でも良いのですよ、極端な言い方ですが。

頑張ってくだされ。

pu_********さん

2013/3/1308:42:27

借金が原因だとしても、それで浮気が許される訳でも無いですよ。民法的にも認められませんから慰謝料請求は勿論できます。婚姻期間からして200万前後が相場だと思います。1括での支払いが無理ならば分割払いで支払って貰えば如何ですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる