ここから本文です

彼氏の運転がヘタでどう注意してあげればよいのかわかりません。 21歳学生女で...

nek********さん

2013/3/1312:42:25

彼氏の運転がヘタでどう注意してあげればよいのかわかりません。

21歳学生女です。
同い年21歳の社会人と付き合っています。保育園からの幼馴染で恋人暦10年ほどの結構仲のよい関係です。

長い付き合いなので思ったことはズバっといえる関係ですが、どのようにして言えば運転が上手くなってくれるのかわかりません。

彼は運転がヘタです。18歳で免許を取って3年経ちましたが走行距離は2万キロ。
実家が田舎なので一直線の道が多く一向にうまくならないそうです。
バックで駐車(方向変換)したり縦列駐車はプロドライバーかと思うくらいスムーズにピッタリと止めれるのですが、一般道走りだすともう大変です。

最近同棲を始めて都会に住んでいるのですが
なんでそんなにキョロキョロしてんのってくらいずーっとアッチコッチ見てます。
直線の道でも常に両サイドのミラー確認してルームミラー確認して・・ってせわしないです。
ハンドル持つときは10時10分の位置なのですが、肩に力が入りすぎてガチガチになってます。
「死角の歩行者とか自転車とか車とかみなきゃいけないし・・・」
らしいですが、そんなキョロキョロして前方不注意になっていては意味がありません。

本人もヘタなのは自覚していますし、毎度毎度 「運転ヘタでごめんね」 と謝られます。
そんな謝られるとこっちまで申し訳なくなってきます。

普通に走るだけなら私のほうが上手いので、私が運転したいというと運転させてくれますが、
私ばかり運転していると彼の技術が向上しないので・・・
危険な運転はしませんがへたくそです。へたくそだから危険といえば危険なんですが、いちびってスピード出すとかではなくトロトロしすぎて危ないです。

高速の合流でも私がいなければできません。私がいないときは下道走って行きます。
「まだだよ。まだ。まだ。 今!」
っていう感じで、合流するだけで汗かきます。

一般道の合流もあまりできずにいますし、先を予測するということが結構苦手なようです。

最近は助手席に乗っている私までこわくなるので初心者マーク付けて走ってもらってます。

会社までバスで行けるので通勤もバスです。休日のドライブの時くらいしか運転しません。
まずは一般道に慣れてもらいたいのですが、どのようにして教えればよいでしょうか。
私は自然と運転ができるようになったのでこれといって意識したことがありません。

まずは何から、どのように教えていけばよいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2013/3/1313:11:39

『男には下手では許されないことがある。
それは車の運転と、メイクラブだ。』

前にも書いたが、耐久チャンピオンのジャッキー・イクスではなく、
F1レーサーのスターリング・モスの名言だったようだ。
これを聞いて、あんたはどう思うね?

>まずは何から、どのように教えていけばよいでしょうか。

回答不能・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/3/1809:54:20

いろいろと気をつけているんですよ!
街中は、気を使います。人も自転車もバイクも車も多いし、どこから飛び出てくるかわかりません。

しばらくすれば、慣れると思います。
下手だと思って運転してくれているのであれば、事故になりにくいと思うので、時間が解決するでしょう。

アドバイスとして、助手席に乗っているのであれば、「今なら合流できるよ」とか、「左からバイクが抜いてきそう」とか言ってあげればいいと思います。

まあ、苦手なのは苦手なんでしょう。
気長に見守ってあげてください!

無理させると余計に事故になりやすいですから!

tom********さん

2013/3/1719:12:59

走る際周りを気にするのはとても大切な事です。彼氏様は基本がしっかりしているのですが自信が欠けているのでしょう。質問者様がプレッシャーを与え過ぎなのかもしれませんね。私から言わせれば高速道路より都会の一般道の運転の方がよっぽど難しいと思いますが・・・。彼氏様も十分技術は持っておられるのですから質問者様がもっと自信を持たせる発言をした方が伸びるのではないでしょうか?と質問の文章を見て思いました。

yam********さん

2013/3/1718:06:15

根本的に運転にむいていない人がいます。
そういう人に運転させることは事故の元です。
もし人でも轢き殺してしまったら大変です。
犠牲者は当然のことですが加害者側も人生が大きくくるいます。
「運転なんてしなければよかった・・・」と思ってもあとのまつりです。
そういったことがないよう運転をキッパリ諦めさせることです。
都会ならば無理に運転せずとも生活していけます。

mm_********さん

2013/3/1707:45:15

褒めればよいと思います。
合流が下手でも、合流したらどこかを褒める。
死角確認もしてそうだったら褒める。

褒められれば 運転に自信をもてると思います。ぎこちなくなくなると思います。

運転している時は緊張するもんです。ズバっと言ってもますます緊張させるだけです。

hak********さん

2013/3/1411:16:30

注意したところでどうにかなるわけじゃなし、ほっとけば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる