ここから本文です

至急 井戸のお祓い 地鎮祭の後で着工後に直径60センチ位?の井戸が出てきました。...

ame********さん

2013/3/1314:23:55

至急 井戸のお祓い

地鎮祭の後で着工後に直径60センチ位?の井戸が出てきました。簡単に砂などで埋めてあったのか? !わかりませんが、そんなに深くないようで、水があります。

井戸を埋めると…なんて聞いたもので、お祓いした方がいいよな~と、地鎮祭をしていただいた氏神様の神社に相談したら、地鎮祭で土地のお祓いをしたので大丈夫ではないですか?と宮司様がおっしゃいます。

ならばいいのかな?と思ってみたり、自分達で気持ちだけお酒とお塩とお米でも入れて感謝してくるか?とも思います。


基本、自分達が気が済むようにする事だと思いますが、皆さんならどうしますか?

①何もしない
②自分達でお清めしてくる
③工事を遅らせても、神主様からお祓いしてもらう

ちなみに、北西にあり建物の下になります。参考までに宜しくお願いします。

閲覧数:
4,190
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/3/1314:45:48

個人的には①か②。どちらかと言えば①ですね。
家族の希望によっては②で。

私の住んでる所では、井戸や便槽を埋める時はウメボシと葦(ヨシ)を
入れてから埋めると聞いたことがあります。
ウメボシと葦で「埋めて良し」なんだそうです。
昔はこの程度で済んだ様ですから、地鎮祭も済んでいるのなら
何もしなくても良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/3/15 21:48:30

回答有難うございました。
地方によって少しずつやり方が違うのですね。年が八方塞がりとは知りませんでした。そんな年に建てたり埋めたり大丈夫でしょうか?!
最初はやらない気持ちが強かったのですが、皆様の意見を参考に考えるうちに、やらなくて気にするよりはお祓いお願いしようかと。
迷いましたが、早々に回答頂いた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/3/1423:53:30

私の地方では、井戸を埋める場合 梅、 よし、酒を準備します。で、土地の所有者だけで埋める前に梅 よし を入れて今までご苦労様の気持ちを込めて酒、を注ぎます。
仕事上いろいろ 経験あるから言えるんですが、井戸は粗末にしないのが 吉です

cha********さん

2013/3/1422:48:40

そういう事を気にされる人だという前提で書きますが、
今年は暦をみればわかりますが八方ふさがりの年です。
お払いをされたほうがいいと思います。
ちなみに、来年は北西がふさがります。

bkf********さん

2013/3/1317:12:34

そのための地鎮祭です、問題ないので砂などで埋めます。

nat********さん

2013/3/1315:33:23

神主さんがお祓いしているから良いというのであれば良いと思います。
ただ井戸を埋めるときには 息抜きと言うか細い塩ビパイプを入れて地上わずか出して埋めます。それと当地域では、口紅等の化粧品を一緒に埋めます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる