ここから本文です

グレープフルーツの皮について

tor********さん

2006/12/2902:40:46

グレープフルーツの皮について

グレープフルーツの皮を手でむくと、手に透明のラメのようなキラキラがつきます。
これは、いわゆる防カビ剤のかたまりなんでしょうか?
はっさくのように、果実の形にして食べるのが好きので、気になりました。
ご回答お願いします。

閲覧数:
1,060
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt1********さん

2006/12/2902:45:25

たぶん皮の表面に出ている蝋成分(ワックスみたいなもの)じゃないですか!?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayo********さん

2006/12/2907:56:36

油成分で苦味のあるリモニンです。ミカンやレモンにもありますがグレープフルーツには多く含まれています。殺菌作用やガンの予防に効果があります。また風呂や台所の掃除に使うと良いですよ。

kic********さん

2006/12/2904:18:30

ワックス処理がされています。
グレープフルーツの皮でジャムやお酒を作るときは
ワックスをおとすために、お湯でよーく洗わなければならないのです。