ここから本文です

工務店より、キッチンの換気扇は同時給排気の換気扇です言われております。

tak********さん

2013/3/1316:44:43

工務店より、キッチンの換気扇は同時給排気の換気扇です言われております。

ヤマハの同時給排気の換気扇だと何だかデザインが好きではありません・・・・

何故、工務店は同時給排気の換気扇にこだわるのでしょうか??

補足もしくするとそうかもしてません。
C値測定で0.7以下必須と仕様書に書いてありますので。

閲覧数:
20,092
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gqd********さん

2013/3/1317:02:14

私の意見ですので参考までに

同時給排型のレンジフードは
24時間換気の役目もあります
ただ私が思う大きな意味は、住宅が高気密住宅である場合です
高気密住宅で排気だけのレンジフードだと吸気口やちょっとした隙間から音がするほど外気を吸い込みます
排気する分負圧になるのでどこかから吸い込むのです
なのでキッチンの空気はキッチンだけで循環させて居室などに影響の無いようにするのです
高気密じゃなくても空気の動きが出来て風を感じることもあるかもしれません
同時給排気型レンジフードにこだわるのはこの辺からではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/3/1700:03:39

排気と吸気は一蓮托生なのです。

出す分だけ、吸い込みが必要なのです。

吸気が不足すると建物内は、絶えず負圧状態です。
火器類は酸欠に、サッシ類からは吸気音が、などになりかねません。

他の24時間換気システムの仕様も確認しておくべきです。

ちなみに、同時吸排のキッチン換気扇は効率がよくありません。
ショートサーキットしがちで、臭いが拡散しやすいのです。

ショートサーキット調べてみてください。
一体型同時吸排型の換気システムのほとんどが、かなりの低効率で
換気必要体積が大きいほど低効率になります。

都合の良い換気には吸気と気流が必要なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2013/3/1317:10:14

「高断熱・高気密」の家では、厨房用の換気扇は
「同時給排型」と決められています。
(これは原則なので変更出来ません!)

ここでは「高気密」を中心にお話します。
皆さん勘違いが多いのですが「気密」=「窒息」ではありません。

「気密」とは?変な所に「隙間」が無い状態を言うのです。

と言う事は「気密」が良くなれば、今までの家の様に
どこか出来ている「隙間からの給気」は期待できないのです。

この状態で、大量に排気する「厨房用の換気扇」を回せば
吐き出す空気が足らなくなって、換気扇は回しているのに

台所からは「排気が出来ない状態」となるのです。
「臭い」も「湯気」も出せないので、こもってしまう訳なのです。

この現象が頻繁に起きると「結露」にも繋がるので
「高断熱・高気密」の家の場合には「同時給排型」を
使うと言う訳なのです。

理解して頂けましたか?

もしかして「高断熱・高気密」を売り物にしている
「工務店」ではありませんか?

★追記:
やはり「高気密」を売り物にしている様です。

もし良ければ「都道府県名」と「工務店」の名前を教えてください。

ado********さん

2013/3/1316:48:29

24時間換気の絡みでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる