ここから本文です

1001平米でも、開発許可は、必要ですか? 免れる方法は、ありますか?

pan********さん

2013/3/1318:40:21

1001平米でも、開発許可は、必要ですか?
免れる方法は、ありますか?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2013/3/1319:27:04

分筆登記して1000㎡以下とすることはよく行われます。それが一番手っ取り早いんでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2013/3/1716:33:15

新設する公共施設(道路や公園等)が発生せず土地の形質の変更が無い、単なる区画の変更の開発行為であればいわゆる再開発型の適用を受けるので開発許可が必要にならない場合があります。

開発許可は建築確認の前に開発工事の検査が必要になりますので、事業が長期化するために開発許可の対象にならないように事業者はさまざまな工夫をしますが
1 敷地を分割して対象面積以下にして複数回に分けて事業をおこなったり、別事業者名義で同時におこなったりする。
2 敷地を対象面積より小さくして事業をおこなう
上記の二つの方法は比較的によく使われる手法ですが、市町村の条例や要綱等で別に規制したりしているのが実情なので、市町村や都道府県の条例や要綱等を熟知しておくことが必要です。

mit********さん

2013/3/1319:19:23

其処の自治体に聞いて見な。
1000平米以下で開発申請がいるから。

この数値は、全国一律のもので各地方ごとに摘要面積を決めることができるんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる