ここから本文です

T3AIRにベストマッチなロッドは?

aru********さん

2013/3/1321:24:39

T3AIRにベストマッチなロッドは?

奮発してT3AIRを買いました。主に軽量リグのベイトフィネス用です。

当方は琵琶湖メインですが、たまに亀山や河口湖に行きます。

特に琵琶湖だと重量級がかかるため、ベイトフィネスの有効性に惹かれて購入にいたりました。

で、T3AIRにベストマッチなロッドを探しています。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特にT3AIRオーナー様からのご意見をいただきたいです。

予算は気にしていません。使用ラインは8LBの予定で。レンタルボートからの釣りです。

ロッドは他に、サイドワインダーボアコンストリクター・テムジンエゴイストTMJC-70H・テムジンガンニングシャフト電撃・
デストロイヤーの超固いの?等、固めのロッドを6本ほど所有しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2013/3/1613:34:20

ベイトフィネスとはスピニングでは狙いにくいカバー周辺を太いラインを用いてライトリグを撃ち込んでいく限定された範囲の特殊釣法なので、中途半端な性質のロッドを使う事は全く意味がないことであるため、ベイトフィネス専用用途のロッドは選りすぐりの性質であることが重要です。ロッドの性能的には、従来のジグ撃ち用ロッド性能に近い「先調子」で、軽いリグが飛ばしやすいL~MLクラス範囲の性能であれば良いかと思います。T3AIRは沢村幸弘氏の監修で開発されたリールであるため、このリールのカラーリングともベストマッチなロッドは「フェンウィック」の「ゴールデンウィングツアーエディション(GWT)」シリーズといえます。最終テスト段階においてはダイワの専属アングラーによって実釣テストされているので、ダイワのブラックレーベルやスティーズシリーズともベストな組み合わせがありますが、ベイトフィネス用途のロッドとしての性能的には「フェンウィック」の方が高性能かつ多彩なスペックで取り揃えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fbh********さん

編集あり2013/3/1709:50:33

断トツのNo.1!!! 最高のベイトフィネスリールであるダイワ『T3 AIR』ご購入おめでとうございます!

ベイトフィネスロッドのお勧めは、

ダイワ STEEZの
『SKYRAY』、
『HERMIT』、
『HARRIER F-spec』、
『LIGHTNING Ⅱ』の4本です。

上記4本の中で

軽量リグなら
STEEZ 631MLFB-SV【SKYRAY】
STEEZ 641LXB-ST【HERMIT】

または、

ダイワ BLACK LABELシリーズから
BLACK LABEL PF 6101LRB

カバー打ちなら
STEEZ 7011MMLXB-SV【HARRIER F-spec】

または、

BLACK LABEL PF6101MLFB

ベイトフィネスプラッギングなら
STEEZ 631LFB-LM 【LIGHTNING II】

または、

BLACK LABEL 6101ULRB

ですね。

やはり他メーカーの追随を許さない圧倒的な実釣力ならダイワ『STEEZ』シリーズですよ。
それにダイワ『T3 AIR』は、ダイワ『STEEZ』に載せるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる