ここから本文です

CB400F エンジン打音

iri********さん

2013/3/1321:42:16

CB400F エンジン打音

CB400F1975年を去年購入したのですが最近エンジンが冷えた状態でアイドリングをしているとエンジン下部あたりからタッタッタッタと結構な打音がします、がエンジンが温まると音はほとんどしなくなります。
質問で音系のトラブルは答えにくいのは承知なのですがエンジンが温まると音が少なくなる事をふまえますと何が原因の音だと思われますか? 早急にバイク屋に見せた方がいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmd********さん

2013/3/1508:24:34

メタルならアイドルから低回転時に大きな音が出ます
少し高めに回すと出なくなり
完全にメタルが逝ったならどの回転域でも出て 最後は焼き付いてエンジンロックして お亡くなりになります。

チェーンテンショナが不良でも 異音が出やすいエンジンなので 点検必要事項です。

カム周りも 旧くなると 意外と異音が出やすく 温まると 異音が小さく成る傾向も有りますから

確かタペット式エンジンだったと思うので クリアランス調整 もしてみて下さい。

チェーンテンショナの点検、カム周りの点検して調整後に異音が変わらないなら オイルを粘土と質の良いオイルを入れてみては如何でしょうか?
(ヘッド周りの異音の場合)

腰下なら クラッチ周りの点検

最後はメタルの異音なら オーバーホール必要事項です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssk********さん

2013/3/1401:13:10

クラッチハウジングのガタでも同じように異音が出ます

クラッチレバーを握った時に音が無くなる又は軽減する場合、ハウジングのガタを疑ってよろしいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる