ここから本文です

教養について

topさん

2006/12/2913:44:14

教養について

教養のある人とはどういう人なのでしょうか。私は違うと思うのですが、大学を出ている人は皆教養がある人になるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/12/2914:29:52

教養のある人というのは物事の道理を考えることが出来る人のことであって、知識・常識というようなものとは異なります。確かに知識・常識がなければ教養も生まれませんが、教養というのは知識・常識の更にもう一つ上を行く才能です。それは何かを考えることから生まれるものであって、大学を出ている人は多分多くの人が何某かのそういう考える力というものを持っているんではないでしょうか。それが人と接した時、大きな心大きな考えとなって表現されるんだと思います。私にはそういう大きな心大きな考えは未だに持つことは出来ませんが、少なくともそういうことを考えることができるのは大学を出たお陰だと思っています。すぐに「そんなことも知らんのか、そんなことは常識だ」と言って、常識を知らない人は皆馬鹿とでも言いたいような言い方をする人がいますが、常識というのは自己の境遇から必然的に生まれた経験上知りえただけのことであって、そんなものは考えなくても経験していれば自然に分かることです。それを知らないのは過去にそういう経験がなかったというだけのことで、そんなもの知ろうが知るまいがそれで持って馬鹿呼ばわりされる理由は一つもありません。大事なのは何故そういう常識が生まれたのか、そういうことを考えることの出来る力だと思うし、それが教養だと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/30 10:24:43

みなさんをベストアンサーにしたいです。たくさんの方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/2923:10:58

生き方というものを持っている人で、
自分の生き方に杜撰でない人。

これを教養のある人、と定義したい。

2006/12/2920:04:48

教養と学歴には一切の関連性はありません。
大学を出てもちゃんと勉強をしていれば教養があり、遊んでばかりでは教養があるとはいえない・・・、
というように捉える方も多いと思いますが、それも間違いです。
遊んでいても、しっかりと世間と向き合っていれば教養は身につきます。
学力と教養もイコールではありません。経済力やステータスも教養とは無関係ですね。

「教養」は、人としての完成度のことです。
どんなに知識があっても、傍若無人であったり世間知らずであるなら教養人とはいえません。
中卒や高卒でも、しっかりと世の中と対峙して生き、多くの人と良好な人間関係を築けるだけの、
必要十分な知識と道徳観を持っていれば、立派な教養人といえます。

ただ大学を出ただけなら単なる「学士」であり、「大卒者」というだけです。
豊富な知識を持ち何でも知らないことはない、という人はただ「物知り」なだけです。
深い知識やあふれる才能を持っていても、人付き合いが下手ではただの「オタク」です。
ルールやマナーに詳しく行動は正しくても、他の知識がなければただの「偏屈もの」です。
言うことは正論でも、愛する人を守るために戦う勇気がなければ、ただの「口先人間」です。

特別ではなくとも人間」として必要な要素をしっかりと身につけ、周囲を不快にさせず、ひけらかさず、
誠実に生きる人こそが「教養のある人」と呼ばれます。

shi********さん

2006/12/2915:08:07

「教養はものを識ることとは関係がない。
やっぱり人の心がわかる心というしかないのである。
それがいわば日本風の教養の定義であろう。
自分だけの考え、自分だけの理屈、自分だけの感情、そんなものがあったところで、
他人に理解され、共感されなければ、まったく意味を持たない。」

養老孟司「まともな人」(中公新書)

tom********さん

編集あり2006/12/2915:05:17

仮にそれが本当だったとしても、
大学出てない人は教養ないなんて言ったことにはなりません。念のため。なぜなら、

大学を出ている人 → 教養がある人。 ・・・○
大学を出てない人 → 教養がない人。 ・・・必ずしもそういえない(裏)
教養がある人 → 大学を出ている人。 ・・・必ずしもそういえない(逆)
教養がない人 → 大学を出てない人。 ・・・○(対偶)

もっとも、ちゃんと勉強していれば(勉強してなくても卒論や卒研だけは真剣にやったなら、あるいは課外活動に真剣に打ち込んだとか)の話です。
「を出ている」のところは「で勉強した」に直した方がいいですね。
要するに、何かに打ち込んだり、誠実に仕事して経験があって、自分の頭で真剣に物事を考えて、世界(歴史を含めて)と自分のつながりを理解し、人類文明の継承の一端を担える人なら、誰でも教養人です。大学出たかどうかとは無関係に。ただ大学にいるとそういう環境に恵まれるということだけはいえます。せっかく環境が整っているのに怠けている学生はそれまでです。環境に恵まれなくても誠実に努力する人は大学出なくても教養人になりますよね。

lya********さん

2006/12/2914:01:04

学歴と教養は、本質的に無関係です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる