ここから本文です

超ポジティブって良い事ですか?

tas********さん

2013/3/1321:48:44

超ポジティブって良い事ですか?

私の知人で超ポジティブな人がいます。
このような人なのです。
①人に数百万のお金を貸して返ってこなくても授業料と言い、返済をせまらない。
せまらないどころか、その後またお金を借りにきても「昔自分もお金で苦労した」と言い、何度も貸してしまい返済されない。
②人にどんなにひどい悪口を言われても、相手の虫の居所が悪かっただけと言い、その後も付き合い騙される。
③物をあきらかに高く売りつけられも、それだけの価値があるから良いと超ポジティブ。
④人に何度も裏切られても、騙されても「そういうときもある」と言い超ポジティブでその後も付き合う。
⑤様々な場面で人に利用される事が多い。とくにお金で利用される。それでもいつも前向き発言です。

と、このような感じなのですが、超ポジティブって良い事でしょうか?
ポジティブ思考は良い事と言われますが、周りの人はその人を評価していません。
なんども同じ失敗を繰り返す、学習能力が無いと言われています。
超ポジティブって良い事?ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2013/3/1322:38:46

その人の浅はかな判断で周囲の人に被害が及ぶのなら問題ですが、借金その他の全ての問題がその人だけの責任の範囲内で完結しているのであれば問題ではないでしょう。本人が納得してますしね。
だとすればその人は菩薩(ゾンビ)か何かです。ありがたい人ですし、その悟りについて教示願いたいくらい。

でも、やっぱり周りの人から徳のなさそうな人と判断されてる以上、やっぱりダメみたいですね

質問した人からのコメント

2013/3/14 07:27:33

あまり超ポジティブも考えものなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2013/3/1323:07:18

うん、悪く言えば学習能力がない、ばか…。
でも良く言えばプラス思考だし優しいし、人の悪口を言わないし☆

超プラス思考
明らかにいいことです!
(^.^)

you********さん

2013/3/1322:10:06

tasipueさんの知人の方はすごいなって単純に思いました。

その知人の方が自分で納得してすべての行動をし、幸せだと感じているのであれば良いと僕は思います。

「そうしなければならない」(自分はお金で苦労したから貸さなければならない)
「そうすべきだ」(高い買い物でも価値があると感じるべきだ)

などと自分の気持ちとは違うことを無理矢理納得させてストレスを少しでも感じているのであれば良くない気がします。
表面上に見えるものではなく、tasipueさんの知人の方の本当の気持ちについて聞きたいと僕は思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる