戒名とお布施について質問したいのですが 先月、父の葬式を執り行いました 8文字の戒名をいただき、100万ほどで支払ったのですが 全然金額が足りないとのことで 葬式を上げたあと、追加で料金を強要されました

戒名とお布施について質問したいのですが 先月、父の葬式を執り行いました 8文字の戒名をいただき、100万ほどで支払ったのですが 全然金額が足りないとのことで 葬式を上げたあと、追加で料金を強要されました その上一筆まで書かされました こういった葬儀などで揉め事はしたくないのですが 一筆まで書かされて、料金を強要することは 法律で可能なのでしょうか? どなたか詳しい方良きアドバイスをお願いします

葬儀1,746閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

一筆まで書かされてということは追加料金を支払うという約束を守るという念書でしょうか。 まるで闇金融の手口ですね。 布施は価格はありませんから1万円でも1千万円でもいいのです。 とは言うものの「お気持ちで結構です」というのは建前で、寺院経営のため世間の標準では葬式時のお経代金ともれなく付いてくる戒名で合計50万円くらいが相場のようです。 少し古いですが日本消費生活センターの葬儀費用調査です。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html 本山、総本山に話しても無駄です。本山は宗教の包括法人であり、教義の解釈なら返答すると思いますが、個別寺院の経営問題にはいっさい関知しません。 弁護士に1時間、1万円で相談に乗ってもらえますが、弁護士も宗教がらみではしり込みするでしょう。 一番のお勧めはそのお寺と付き合いを即、止めることです。 遺骨を取り出し、取りあえずタンスの上に置きます、公営墓地や宗派を問わない会社経営の民営霊園を探すか、後継者不要の公営、民営の樹木葬墓地、散骨などを検討します。 お墓は石材店や土木業の人に依頼し、墓石を撤去、更地にして寺に返却です。 樹木葬墓地や散骨など自然葬で無ければ200-300万円くらいかかるかもしれません。現在のお墓を更地にするのも30万円くらい必要でしょう。 でも今後は回忌法要などお坊さんを呼ばなくてもいいのです。 本堂や鐘楼等の改築や大規模修繕で100万円単位の寄付もありません。 盆や施餓鬼法要も任意です。 無宗教の人、キリスト教徒、神道氏子、創価学会、天理教の人など葬式にそんな大金は払っていません。 今、日本仏教離れ、お寺離れ、葬式離れ、お墓離れが進行中とお坊さんも言っています。 http://www.aichi-bukkyo.jp/aisatsu/aisatsu.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

住職が世代交代してから、ダメ寺へと変貌してしまいました。 葬儀に2時間遅刻してくる&お経を途中で終了し無言のなかお焼香 長年付き合っている檀家へ接する態度とは思えません。 檀家を馬鹿にするような寺はもうおしまいですね。 お寺を変更することにいたしました。 沢山の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/3/15 11:00

その他の回答(2件)

0

難しい質問ですね… 基本的に、戒名の命名が宗教的行為であれば→「お布施」なので→任意の料金 ということですが 戒名の命名が、ビジネス的行為であれば→「戒名命名委託料」→明示された料金 ということになりそうです。 常識的に考えれば、戒名命名の行為は、宗教的儀式なので、遺族側が出す「お布施」はいくらでも構わないはずのもので、そのようなお寺さんも多いようです。 葬儀をビジネスと考えれているお坊さんは >こういった葬儀などで揉め事はしたくないのですが といった喪家の弱みにつけこみます。 ですから、理不尽だと思ったら、疑義を呈すべきですね。 >その上一筆まで書かされました このような事例は始めて聞きました…。 なんなのでしょうね?? 逆にお聞きしたいのですが、それを払わないとまずいことになりますか? 例えば納骨させてもらえないとか? 解決策としては、 1 法律家に相談 2 本山に相談 こんな感じですかね。 2の本山に相談というのは、仏教の各宗派には大元があります。 ○○宗というところですね。 一応、リンク先 ちいさな樹木葬 5万円 本山納骨という選択 http://jyumokusou.iinaa.net/ih-honzan.html 法律的には、 一筆書く前→無効 一筆書いた後→有効 でしょうが、そうなると戒名の命名を、宗教的行為ではなく、ビジネス的行為と自らが言っているようなもので、そうなると一方的な契約のため、契約そのものが無効ともなりそうですが…。 う~ん、すみません、非常に難しいですね。 ぐだぐだした回答になってしまって、すみませんでした。 戒名全般のことなら以下のサイトをご参照ください。 お助け戒名ドットコム http://otasukekaimyou.iinaa.net/

0

「葬儀の際は払う契約」してるなら料金の強要も可能でしょうが。 しかし100万はすごいですね。 さぞかしありがたい戒名なんでしょう。 経典のどこにも、各宗派の祖師も、どこにもそんなこと書いて無いんですけどね。