ここから本文です

タメ口で上司に話す癖が治らない若者がいます。原因と改善法があれば教えてくださ...

kai********さん

2013/3/1322:50:51

タメ口で上司に話す癖が治らない若者がいます。原因と改善法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/3/1323:17:23

身近に一人います。不器用で、見方によってはとても可愛いのですが、職場ではあまり評判が良くないですね。
原因は親御さんの過保護(必要以上に勉学に励ませたり)から突然の放任(受験に失敗後、あんたに期待して損した、もう家から出ていけ等)にあるように見えました。

改善策ですが、一度上司に本気で殴られましたが、その後もあまり変わらず…
本人の為なのだと優しく諭しても、どうせ自分は大した人間じゃないからと受け流され…
放置すれば放置しただけ好き放題…
それでも最近仕事に対する熱意が多少見られるようになったのは、プライベートの充実でした。本当に好きな子ができたらしく、恋人との将来を見据えたようです。恋人がしっかりした子のようで、このままじゃ見限られる、それが怖いんだと(笑)

面倒かとも思いますが感情的にならず、まずは親身になって冷静に話を聞き、淡々とアドバイスをするような体制が最善かと思います。
恋人なんて立場ではなくとも、その人にとって大事な人間だと思われていれば、自ずと上司に迷惑がかかる言動は控えようとも思ってくれたみたいです。
因みに私は優しく諭してきた立場でした。目に見えた効果は大きなものではありませんでしたが、私に迷惑がかかるのは嫌だから気を付けると言っているのを人伝に聞いた時、込み上げてくるものがありましたよ。

質問した人からのコメント

2013/3/14 19:47:27

ありがとうございます。おっしゃるように怒ったり、諭したりしてもなんだか効果がないようで、折に触れて根気よく淡々とやるしかないですねえ。体育会系で、上下関係はwかっているとおもっていたのですがなかなかつわものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/1400:34:40

正直、本人の意識の問題。

まず、何が敬語で何がタメ語なのかも分かっていない。
親が他の人に使っているのを聞いた事もなく
クラブなどの上下関係のある場でも過ごした事が無いのでしょう。
上下関係を経験せず、敬語を聞いた事も無ければ当然使えません。

でも周りの言葉使いを聞いたり、怒られたりしながら
少しずつ覚えていきます。
敬語は使う必要に迫られてはじめて身につきます。

上の人は諦めずに叱り続けるしかありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる