ここから本文です

新築一戸建ての諸費用について。 気に入った物件があり、購入を検討しているので...

h_y********さん

2013/3/1323:35:32

新築一戸建ての諸費用について。

気に入った物件があり、購入を検討しているのですが諸費用が高いような気がします。

本体価格:29,000000
登記費用:450,000
表示登記費用:90,000

仲介手数料:504,000
銀行印紙代等:146,240
給水分担金:22,0000
建築確認費:280,000
外構工事費:800,000
ローン事務手数料:105,000
火災保険料:250,000(35年一括)

となっています。
この金額は妥当でしょうか?
また、削れるところがあれば教えてください。

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/3/1401:14:42

本体価格からすると登記費用が高いです。
経験上35万円程度でしょう。
少なくとも40万円は超えないでしょう。

表示の登記は、OKです。

銀行の印紙代は、146,240円もするのですか?
もう一度、銀行の担当者に聞いて見て下さい。

仲介手数料は安いですね。

給水分担金は、宅地造成されたような場所ですか?

建築確認費用を別途請求することがあるのですね。
昔20年くらい、必要な会社もあったような記憶が曖昧ですが、今は無いのが基本です。

外構費用は、小規模なハウスメーカーでしたら、あり得ますが、建売では基本的に無いです。
土間を打つか、砂利敷きにするかでしょう。

ローン事務手数料は、フラット35のBプランですか?
でしたら、合ってます。

火災保険料も合ってます。

以上です。

質問した人からのコメント

2013/3/17 10:33:31

お二人ともご回答ありがとうございます‼
じっくり検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2013/3/1408:23:13

その物件、本当に「新築一戸建て」として売りに出されたものですか?

仲介手数料から逆算すると、土地1400万円、建物1500万円の「建
築条件付売地」として契約するものと思われます。
それなら銀行に支払う146,260円は、土地と建物のローンが2本にな
りますから、「事務手数料プラス収入印紙代」の2倍で納得いく数字
です。
それでも銀行の保証料が入っていませんので、金利上乗せタイプの
住宅ローンを選択する見積りになっています。金利が高くなるのは納
得住みでしょうか?

今回、新築一戸建てと表示しているのなら、その売主を疑ってかかる
べきです。
不動産公正取引協議会では新築一戸建ての場合は、外構などを価
格に含むよう指導しています。

建築条件付売地なら建築確認費用は建物価格に含まれるべきです
し、外構費用はいくらでも変更できるはずです。

取引相手ともう少し突っ込んだ話をするのをお勧めします。