ここから本文です

炊飯器 ご飯 お米 おいしくする方法 炊飯器でご飯を炊いて食べてるのですが、あ...

kin********さん

2013/3/1400:18:36

炊飯器 ご飯 お米 おいしくする方法

炊飯器でご飯を炊いて食べてるのですが、あまりおいしくないんです…
なんというか、炊き立てなのに少し黄ばんでて、土鍋で炊いたみたいに甘くないというか…
どうしたらおいしく

炊ける・できるのでしょうか?
お米を変える・炊飯器を変える以外の方法でなにがいいのがあったらぜひ教えてください!

ちなみにお米は福井の東郷米?だった気がします。

詳しい方どうか教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2013/3/1404:40:03

私は美味しく炊くには米も水も冷たいものを使って炊いた方がいいと聞きました。
浸水してる間はお釜ごと冷蔵庫に入れておき、炊くときに出してすぐ炊飯器に入れ炊飯スタートさせるのがいいと最近聞きましたよ。
あと美味しいご飯は地元でとれたお米を地元の水で炊くのが一番美味しいと感じるそうです。体が地元の水と空気に慣れているからだそうです。
あとは米の保存も冷蔵庫がいいそうです。精米してから時間が経った米は味が落ちます。
定番ですが炭を入れて炊くとか。
研ぐときにミネラルウォーターを使うといいとTVで言っていましたよ。

しかし黄ばんでいると言うのはやはり米か炊飯器に問題があると思います。
米を変えても同じ状態になるのなら炊飯器に問題があるのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/3/1516:43:39

最初に染み込む水が大事とか。最初だけ、天然水で洗うと違うってテレビで言ってました!

ika********さん

2013/3/1401:01:26

寒い時期はお水ではなくお湯で炊くと、ふっくらしますよ。

研ぐ時にあまり研がないとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる