ここから本文です

通知表に1がついてしまったことがあります。高校について…

mil********さん

2013/3/1400:46:26

通知表に1がついてしまったことがあります。高校について…

新中3で、1がついたのは中2の1学期の数学です。
1という評価をつけられてしまったということは、すごく反省していて
ああしておけば1はなかったかな、と、少し前から5教科塾に通い始めています。

他の教科はほぼ3で、数学や体育、音楽は苦手ということもあり2がつくことが多いです。
1がついたのは数学のみです。

周りでは、「1を取ったらまともな高校には行けない」と言われているのですが…
本当でしょうか。

1を取るような頭で言うのもお恥ずかしいですが、それ以外は普通なので
今からでも数学を自分なりに勉強し、数学以外の教科に合わせた偏差値の高校に
行けないかな、行きたい、と考えています。

1という成績がついた場合、偏差値50の高校に行くのはどうしても不可能でしょうか。

誰にも相談できないので、ここで相談させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
29,941
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/3/1917:15:17

学年での成績に1がつかなければ大丈夫だと思います。
1年の最後の成績、2年の最後の成績、3年の最後の成績
が特に受験には響くので前期で1を取ってしまっても提出物などで
挽回できれば問題ないと思いますよ!

私も新中3の女子ですが、中2で1を取ってしまいました。
学年の成績も1を取った教科は2だったのでやばいかなとは
思ったんですが、塾の先生には「○○高校(私の行きたい高校)も
今から頑張ればいけると思います」と言われたので頑張ってます。

その高校は偏差値50くらいです。

私が受かるかどうかはさておき、
質問者様もきっと大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょう!

応援してますね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「通知表 1がある」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/3/1403:07:10

下の方がおっしゃってる通り内申書(学年)で1をとらなければ大丈夫です。

あと偏差値50でも公立高校ではなく私立高校を専願で受けるなら余裕だと思います。

実際私も偏差値50の私立高校にいましたが周りに中学時代オール2とか1をとったという人がゴロゴロいました。

私立高校は公立高校と比べてあまり内申書も重視しないと思います。

cap********さん

2013/3/1401:21:41

50って結構高いよね。
でもまあ、推薦は無理かも知れないけど、一般なら全然いけるレベル。
主要五教科で2以下はなくして、数学3、ちょくちょく4くらいかな。

本気で成績を上げたいって思ってるんなら、塾なんか行かない方がいい。
身の回りの先生、友達が教えてくれないんならまだ分かるけど、
そんな環境にいる時点で結局絶望もいいとこだ。

まだ2年で春休みもあるから一通り問題解いて、あとで分からなかった所をマンツーマンで教えてもらった方が良い。で、それをその日のうちに復習。

是非教えてあげたいところだけど現実的にちょっと厳しいからね笑
頑張ってください!

kht********さん

2013/3/1401:02:54

学年の成績として1がつかなきゃ大丈夫
内申に書かれるのは学年毎の成績です

win********さん

2013/3/1400:59:51

その学校の入試で満点とれまで言わないけど、それなりの点数だったら入れるでしょ^^;
まぁ憶測だけど、入試で仮に満点とったとして、その人の通知表に1があるから、「はいダメー」ってことは無いと思う憶測だけど^^;
ただ、推薦(あるのかな?)は厳しいかなー?
分かってると思うけど、今学んでいるもの、中学で習っているものは”基礎”だからね(特に数学)!
まぁ、あと1年苦手な数学に多少時間かけて勉強して、その高校に行ってくださいなo・v・o)
あ、要は1がついても今後の頑張り次第ってことb頑張れ