銀魂に出てくる警察ですが、「真選組」と「大江戸警察」の2つがあります。この違いは

銀魂に出てくる警察ですが、「真選組」と「大江戸警察」の2つがあります。この違いは 銀魂に出てくる警察ですが、「真選組」と「大江戸警察」の2つがあります。 この違いはなんなのでしょうか? 制服は全然違うのですが、パトカーは同じです。 また真選組が交通整理(第8話)をしていたりするので、よくわかりません。

アニメ3,940閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

例によって作者本人が厳密な設定をしていない事項であるように思うのですが、 原作の記述を拾ってみると「武装警察真選組」などの表記があり、 真選組が警察機関の中の一組織であることがはっきりしています。 本来の業務区分は対テロリスト用特殊部隊と名言されています。 この世界での「真選組」は独立した組織ではなく、あくまで警察の一部門のようです。 その呼称として真選組、という名になっており、 「大江戸警察」は「大江戸警察署」という看板が見られることから、 現実社会でいうところの「警視庁(イコール警察全部、ではない)」 のような扱いなのではないかと推測されます。 現実の警察でも、一般の警官の制服を着用しない部門って たくさんありますよね。 交通整理どころか、カブトムシ捜索まで任されている部署ですから 松平公の都合で適当に、便利に使われているんじゃないでしょうか。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昔の江戸の警察は大変だったのですね。

お礼日時:2007/1/2 4:26

その他の回答(1件)

0

今でいえば、 「警視庁」 と 「ふつうの警察(そこらにある交番とか)」  の違いじゃないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81 ↑警視庁の説明を見ても、なんか真選組のやってるようなこと(殿様の警護等)と似たことが仕事のようですし。 でも格上とはいえ”警察官”なので、しんせん組でも交通整理もしちゃうよ~みたいな。