ここから本文です

Facebook、の存在理由 2。

yos********さん

2013/3/1403:50:44

Facebook、の存在理由 2。

私、今、Facebook、に参加しているんですが、

Facebook、に毎日かじりついている連中って、もしかしたら、

現実社会では、全然、友人、知人が一人もいない、孤独な人間ではないかな

と、思うんですよ。

つまり、現実社会では、誰も相手をしてくれなくて、

インターネットの世界でしか、他人とコミュニケーションが取れない、

歪んだ精神の人間。

だって、そうでしょう?

現実社会で友人、知人が沢山いれば、

Facebook、なんて面倒クサイものを、やる必要は無いでしょう?

私、何か間違ってますか?

お礼はもう暫くご勘弁下さいね。

Facebookが大嫌いな現代音楽の作曲家、内本喜夫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2013/3/1406:50:23

あなたのおっしゃる歪んだ精神もしくはネット参加により歪んでしまった精神の方もおられると思います。
とくに理由や目的がなく参加されておられる方も。

「重要なのはインターネットの奥に在るモノ」だと考えます。
現実世界で家族や友人や健康にも恵まれ、一見幸福そうでもこころがほんとうに繋がった関係性であるのかどうかは別問題です。
震災離婚のように危機的状況に陥って始めて観えて来るモノもあります。

話題のiPS細胞も医療技術が進めば万能的効果を発揮する反面、
生命に関することですからモラルの深刻な疲弊を生み出すかもしれません。
現実的に物質的に満ち足りていても面倒だとおもわず参加される方、
さらに交流を拡大させたい方、人の役に立ちたい方と状況的には多様であっても、
ときに物質的価値観に悩まされ、翻弄されることがあっても、
「人は人と繋がっていたい。人のこころに近づきたい。」のが人間の、存在そのものの原初的欲求だとおもいます。

質問した人からのコメント

2013/3/14 07:19:48

降参 早速のご回答ありがとうございます、貴方様は真摯に回答して頂きました、”「人は人と繋がっていたい。人のこころに近づきたい。」のが人間の、存在そのものの原初的欲求だとおもいます。”その一言につきますね。でも私は、現実社会での人間関係の構築が最も大切だと思います、どんなに辛くても。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる