ここから本文です

白菜の切り口につぼみ? 月曜日に買ってその日のうちに半分切って使い、残りをス...

o_o********さん

2013/3/1410:17:14

白菜の切り口につぼみ?

月曜日に買ってその日のうちに半分切って使い、残りをスーパーの袋にくるんで台所に置いていました。
その白菜が写真 のようになっています。

このつぼみのような部分は食べられるのでしょうか?

いつも同じように保存していて、この状態になったのは初めてです。

原因も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

白菜,切り口,つぼみ,台所,スーパー,成長点,新芽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2013/3/1410:39:02

蕾の部分も、もちろん食べられます。”とう立ち”といって、春先にはよく起きる現象です。ほんの少~し苦味があるので、漬物やサラダなど生食にはしないほうがいいと思うけど、苦味といっても、加熱すればそんな気になることもないでしょう。

野菜というのは、収穫されてお店に並んでいる状態でも、植物としてまだちゃんと生きています(1/2や1/4カットされた状態でも、まだ生きている)。だから、買ってから長く保存すると、たとえばブロッコリーや菜の花の花の蕾が開いて花が咲くこともあれば、今時分は丁度白菜やキャベツなどのアブラナ科の植物は、新芽が伸びて株が分化する時期なので、株元から枝分かれするように新芽がにょきにょき出て来やすいです。春先になるとジャガイモから芽が出やすいのと、結局は同じことですね。

白菜の場合は、根元の白い芯の部分が成長点なので、ここに包丁でざっくり切り込みを入れておくと、とう立ちしにくいですが、まあ何れにしろ、白菜は今は時期的に成長期真っ盛りで、寒い時期よりもとう立ちしやすいので、購入後はお早めにお召し上がりください。

質問した人からのコメント

2013/3/14 22:31:08

感謝 春先は白菜の成長期だったのですね。

つぼみはサッと茹でてナムルにしてみたら美味しく食べられて、ちょっと得した気分になりました^^

お二人ともありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2013/3/1410:39:19

こんにちは^^

元気な白菜ですね☆

はい、食べられますよ。日にちが経ってお花が咲こうとしているのですね^^

そこだけ切り落として気にせずにどんどん召し上がって下さいね☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる