ここから本文です

ウェッジのシャフトについて質問ですが、アイアンがNS950なのですが、試打の感触で...

pyu********さん

2013/3/1417:57:42

ウェッジのシャフトについて質問ですが、アイアンがNS950なのですが、試打の感触でダイナミックゴールドのウェッジを購入したのですが、流れ的にはNS950にリシャフトした方がよいのでしょうか?

閲覧数:
1,346
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2013/3/1509:17:24

実は結構いるんです
アイアンが軽量シャフトでウェッジがDGww
振りきるクラブじゃないし重いほうが安定するから

そんな訳ないと思っての質問ですよね?正解です

まず重さが違いすぎます
硬さも違います
バランスが合いません(同じD0にしたらホントにしならないクラブになる)
キックポイントが違う
飛距離が違う

どうせならNS1050ぐらいならわかります
当然ウェッジでフルショットすることもあるし、硬すぎるとミート率も下がるしスピンが入りませんよね

ちなみにDGS200はNS950(X)より硬いです

プロなんかでもアイアンはX100、ウェッジはS200だったりする場合もあるんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1514:19:29

アイアンが950でウェッジだけDGの人結構いますよ。

ウェッジはフルスイングするクラブじゃないし、重い方がいいとおもうので、一般的には問題

ありません。

短いのは重くないとトップしやすいんです

ten********さん

2013/3/1508:34:33

アイアンが950でウェッジだけDG(S200かな?)の人って結構いますよ。
ウェッジはフルスイングするクラブじゃないし、重い方がいいとおもうので、一般的には問題ないですよ。
そのまま使って、どうしても合わん!と思えばリシャフトより買い直しの方がいいかと。

r_a********さん

2013/3/1422:32:14

試打の感触でダイナミックゴールドを購入したのであれば、それで良いと思います。
一般的に、アイアンのシャフトより、ウエッジのシャフトは重めで硬めが良いです。シャフトがしならずしっかり打てるのがコントロールしやすくて良いのです。

sun********さん

2013/3/1419:06:29

質問者様と逆のアイアンはDGでウェッジはNSはよろしくないそうですが、アイアンがNSでウェッジがDGのかたはけっこういると思いますよ。御自分に違和感がなければ問題ないと思います。
ウェッジは飛ばさないものなので重いほうが安定します(そんな気がする)。

自分も一時期そうでした、そのあとDGがよくなってアイアンもDGのものにしました。

thi********さん

2013/3/1418:06:13

ウエッジはしなりよりは重さが必要だから、リシャフトの必要は無いでしょう。