ここから本文です

パジェロジュニアH57A(パジェロJr)のATF量って『ギアをニュートラルに入れてエン...

sna********さん

2013/3/1418:03:23

パジェロジュニアH57A(パジェロJr)のATF量って『ギアをニュートラルに入れてエンジンをかけたまま』見るんじゃなかったですかね?

ディーラー整備士はエンジン停止時にパーキングに入れて見てましたが・・・
どちらが正解でしょう?

補足以前にネット上だったか雑誌だったか定かではないのですが、『三菱3ATのフルード量はギアをニュートラルに入れてエンジンを掛けた状態で測定する』と書いてあったような記憶があるのです。

閲覧数:
658
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1522:11:03

昔、三菱ディーラーで、整備士をしていました。

パジェロジュニアH57Aの整備解説書には、

『エンジンを掛け、ギアを、ニュートラル(N) にして、オイル量を確認して下さい』

と、記載されていますので、ニュートラル(N)で、確認していました。

三菱の車は、大概、ニュートラル(N)で、確認します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2013/3/1422:33:37

整備士です。

エンジン停止状態でのギアの位置がどこであろうと変わりません。

エンジン停止する時にパーキングに入れて止めるのは当たり前ですよね?

わざわざ違うギア位置で止めますか?

中身を熟知したプロのやることですから、その整備士は正解です。

私もプロですから、同じことしてます。
わざわざNレンジで見る意味と目的がわかりません。

xtg********さん

2013/3/1420:21:36

ATFは、交換時には、新しいオイルを絶対に回す為、ギヤレンジを動かし全体に混ぜ合わせる(わかりやすく説明してます)作業をします。

しかし、オイル量を確認するには、エンジンが動いているとオイルも動いている為、正確に見るためにはエンジン停止します。

整備士が行った点検が正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる