ここから本文です

宴会についての質問です。 このようなことはマナー違反でしょうか?出来れば詳しく...

sky_lonhaiさん

2013/3/1419:45:21

宴会についての質問です。 このようなことはマナー違反でしょうか?出来れば詳しく説明して欲しいです。

当方飲食関係の職なのですが、地元の人が宴会をしたいと申し出をしてきました。
内容は予約人数が20人(増えるかも?)、ちゃんとしたつまみとご飯(10数種類くらい)、酒類持ち込みOKで45000円と言われました。
こういう宴会の申し出はあるのでしょうか?
常識やマナーを含めどの行為が良くないなどとわかりやすく説明していただけると助かります。

1.宴会でビール持ち込みが可能なところなどあるのでしょうか?やはりそういうところは持ち込み料金を取るのでしょうか?

2.予約人数より多く参加してきた場合どう対処すればいいのでしょうか?
(途中から参加で人数ごまかしなど、その場合料金を取るのでしょうか)

3.つまみやご飯物が10数種類あって1人につき料理代2000円となり、考えています。
(値段を増やそうと思うのですが、相場がわからないのでそれも添えてくださると助かります)

4.居酒屋での貸切相場は20人くらいでいくらになりますか?

ほとんど来店のないお客様の低価格な申し出に検討中ですが、皆様の意見を参考に出来ればと思っています。

閲覧数:
485
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/3/1420:22:15

総予算45000円で20名、一人予算2250円で10品の料理、
1品225円で料理を提供できるお店なのでしょうか?
どう考えても無理でしょう
柿の種に、するめ、ツナピコ、ポテチなど乾きモノを10数種類並べます?^^;
それとも100均の缶詰並べますか^^

店で10数品料理を用意するなら、10名で45000円でしょう
それでも1品450円ですよ

>当方飲食関係の職なのですが、
それこそお店として普通に損得勘定してください
2~3時間貸し切りにするのならば、その間の通常営業時のお客の回転数、お客の平均単価から貸し切り料金を設定してみればいかがでしょう

料理は個別に提供するのではなく、大皿で10数種類提供する形にすれば、お客が多少増えても対応できると思いますよ
おでん20人前とか^^;

お酒持ち込みは・・・・
微妙なところですね^^;
持ち込み料金採るところもありますし、持ち込み自由なところもあります


特殊な例ですが、離れがある蕎麦屋がありまして・・・
○ー○ーコンパニオンさんを呼んで宴会をしました(そういったことが可能なように離れがあります^^;)
宴会途中でお酒の追加が、ある意味できにくいのでお酒は持ち込みでした

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jazzyhakudoさん

2013/3/1419:52:15

常連客でないなら、断る。何を言われようが、実際には商売に影響しない。客は店を選ぶが、店も客を選ぶ。例を挙げれば、超高い店は、貧乏人は来るな、、と店側が客を選んでいる最たる例ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。